日別アーカイブ: 2024年1月18日

24/1/18 春の山は紫系で

少しだけ雲が出てきたけど、今日も晴れ。
数日前よりは暖かで過ごしやすかった。
しおりは「寒い!!」って言ってるから、感じ方には個人差もありそうだけどね。

朝の散歩、こはるは山方面へ。
今朝は「いい子」だったそうな。
ファービーは、家を出たところで、帰ってきたこはると会ったけど、そのまま別れて散歩へ。
今日は、かなり時間をかけて大通り手前まで行きました。
いつものようにすぐ帰りたい気分ではなかったようです。

夕方、ファービーとこはるは別行動のお散歩。
ファービーは、しおりと近所歩きです。
歩きたくないファービーと、腹痛のしおりはコンパクトなお散歩になりました。

さちたろうとこはるは川方面へ。
いつもよりはハイペースで川まで行き、その後アミーゴまで足を伸ばしました。
たまにご褒美をあげながら、「付いて歩く」練習もできました。
こはるだけなら、少し長めのハイペースの散歩も可能だから、たまには、普段行かないところに、歩いて行ってみてもいいかもね。

今日の仕事。。。

しおりは、ここ数日PC周りをはじめ、大幅に整える作業をしていましたが、ようやく終えていよいよPC作業を始めました。
環境が整ったので作業がしやすそうです。
迷路絵本の制作状況を見ながら、アイコン制作を進めていきます。
まずは手書きで軽くイメージを作ってからPC作業に入ります。

昨夜、若桜鬼ヶ城の線描きが終了して、着色に入りました。
昨夜は茶系の色で山の斜面を作りましたが、今日は遠景を進める事にしました。
山がいくつか見えるのですが、季節感は春にしたいので、まずは紫系の色を木の梢のイメージのタッチで入れながら立体感を出していきます。

春の山を描くときは、紫系の色をよく使っています。
まだ木に葉が付いていない山の雰囲気が出やすいと思って。
その後、黄土系や緑系の色も入れて、遠景が一通り終了。
次は近景(城)です。 by 元太郎