日別アーカイブ: 2017年5月22日

5月22日・今は目の前の仕事を


今朝も良く晴れて暑くなりそうです。


早起きして散歩用に着替えて、日焼け止めのために化粧して、さあ散歩に行こうと思ったら、元太郎起床!!
結局、元太郎が散歩でさちたろうが朝食の用意を担当し、朝の時間が無駄のない様にしたのはいいが・・・着替えと化粧が無駄だった(>_<)


今朝は誰とも会わず淡々と歩く散歩だったそうな。


ワンズの毛が少しベッタリ、汚れてきたので、シャンプーをしました。
先にファービーを終わらせ、2番目がこはる。
ファービーもこはるも大分さちたろうのシャンプーのやり方に慣れてきた様で、前より嫌がらずに我慢できる様になりました。
気温が上がってきたおかげで、乾くのも速いから、全行程が早めに終って、さちたろうのシャンプー後の疲労感も軽く済んだ感じです。
今日1日は汚すなよ〜〜〜!!


夕方の散歩は阿須公園。
5時半過ぎに家を出たので、着いたらすぐに夕焼けに。。。
でも、このぐらいにならないと涼しくならないからちょうど良かった。
向こうから柴こはちゃんが来るのを待つこはる。


こはると柴こはちゃんの引っ張りっこバトルに巻き込まれない様に避難しようとするファービー。


暑くなってきたから疲れやすい。
そろそろ帰ろうかな。


と思ったら、ベンちゃん、ニコちゃんレオン君が涼しくなったところで登場。
みんなと挨拶を交わし、しばらく談笑?してから解散し、帰宅しました。
朝は誰にも会えなかったけど、ここでたくさんのお友達に会えて、終わり良ければすべて良しだね。


元太郎は、「おもちゃの迷路」6枚目の仕上げにかかっています。
明日、編集のYさんがいらっしゃるので、それまでに完成すればいいのですが・・・ちょっと微妙かな。でも、先週2枚仕上がっているので、一応お渡しできるものはあるはず!


しおりは、「おもちゃの迷路」10枚目の色塗り、だいぶ進みました。
今日あたりで一段落して、次のイラストに入る予定だそうです。
実はしおりには、この迷路絵本が終わったらすぐに取り掛かりたい仕事があります。(元太郎にもありますが)
今日は色々ななりゆきで元太郎と外食することになったしおり、食事しながら久しぶりにその仕事のことを相談していたそうな。
忙しいのはありがたいことだけど、あまり抱え込まないようにしないとね。

掲載誌のご紹介です。

今日ご紹介するのは新書です。
元太郎も時々お世話になっている千田先生と、森岡先生の共著です。


元太郎のイラストは2枚。千田先生と森岡先生、それぞれのご担当の章で1枚ずつ使っていただきました。この「幻の那古屋城小天守」、千田先生の講座で何度も使っていただいています。
本の主題は、新資料で明らかになった家康時代の江戸城の姿とのこと。
昨日、郡山への電車内でこれを読んだ元太郎、家康の江戸城をイラスト復元したくなったそうな。
そのうち機会を作って描けるといいね・・・でも今は目の前の迷路絵本よ!