日別アーカイブ: 2017年5月15日

5月15日・原画2枚アップ


今日も曇り空。案外暗いです。でも、雨は降らなかった。


朝の散歩は今日も川の脇の遊歩道を歩きました。
土手の一部が階段になっている所では川のすぐそばまで降りられます。
こはるが興味深そうに川を覗き込んでます。鯉とか近くに見えるからね。


ファービーは階段を上がる時は勢いをつけないと上がれないらしい。
突然ダッシュで上がるから引っ張られて転びそうになる時もあって危ないんだ。


家の近くでキャバリアのチャーリーくんに会いました。1歳半の男の子。
とてもフレンドリー(^_^)ファービーも挨拶できたからきっと穏やかな子だね。


散歩から帰って落ち着いたよう。それぞれ好きな所でお昼寝です。
どちらもさちたろうが大事にしているリラックスチェア。最近はすっかりお犬様に占領されています。


午後、迷路絵本の担当編集Yさんがいらっしゃいました。
以前から、原画2枚お渡しの約束をしていたのです。
原画は昨日仕上がっていたのですが、午前中に文章を確認したりイラストのデータを取って印刷してみたりすると、けっこう直したい点もみつかって、あちこち修正。


Yさんも個々のクイズやキャラクターの整合などをチェック。
やっぱり第三者の目で見ると色々問題点が見つかります。
その場で元太郎が修正して、無事に2枚お渡しできました。
今日の間に何度も修正して、しおりも何度もデータを取り直すことに・・・それでも後日、校正者の方も目を通すとけっこう修正点が出るのがいつものパターンです。
迷路絵本の原画アップはやっぱり一筋縄ではいきません。


最初はどうなるかと思ったけど、ずいぶん関係が良くなって、こうしてくっついて寝ていることも多くなりました。たまに大喧嘩もするから、まだまだ油断はできませんが。。。


夕方は出るのが遅くなったから、家の近くで済ませることにしました。
川へ向かって歩いていると、ラブラドールのマッシュちゃんに会いました。
こはるトマッシュちゃんは大喜び。こはるなんてマッシュちゃんに飛びついて遊んでました。
わんちゃんに会えない散歩はつまらないから会えてよかったね。
ファービーはフェードアウトです。

このあと河原へ寄ってから帰りました。こはるもファービーも普段の夕方の散歩よりは良く歩いたね。


しおりが持っているiPadAir。去年はイラストを描く時に参考資料を表示するのに使っていましたが、仕事場の環境が整って、あまり使わなくなってしまいました。
せっかく持っているから生かしたいと、タッチペンを購入。今日届いたので試してみてます。
筆圧感知もしてくれて、なかなか使いやすいそうでよかったです。
新たなイラストがここからガンガン制作されるかも〜〜〜〜。


小学生の読者から手紙が届きました。
「お化けの迷路」の面白かったところや、自分で考えた妖怪なども書いてあって、元太郎も興味深そうに見ています。

イベントのご紹介!です。

福島県郡山市の「チャイルド・ブックフェア」今週末です。
元太郎の原画10点も会場に展示される予定で、今日、梱包した額をお送りしました。
元太郎は21日の日曜日に講演する予定です。
お近くの方、どうぞ宜しくお願いします!