日別アーカイブ: 2017年5月18日

5月18日・油断禁物よ!!


青空が気持ちいいです。
でも今日もお天気は不安定で、10時過ぎには雨が降り、遠くで雷も鳴っていました。
明日は天気も安定し暑くなる予報。明日はたくさん洗濯するぞ!!


時間的に余裕がない元太郎としおり、朝の散歩に割く時間が勿体無いから、今朝もさちたろうひとりで2頭連れの散歩です。
こはるが随分落ち着いて歩いてくれるようになったのは本当にありがたい!!
問題はファービー!!


途中何度もこうして歩くのを拒否る。このあと寝そべって動かなくなる。
おだててやっと歩き始めてもマーキングや匂い嗅ぎをしたいと引っ張る・・・となかなかテンポよく歩いてくれない。
こはるははそんなファービーに合わせてゆっくり歩いてくれてます。


散歩の中盤以降、家の方向に向かい始めるとやっとファービーもリズミカルに歩いてくれるようになります。とにかく帰りたいらしい。散歩が嫌いなわけでもないようなんだけど。。。


夕方の散歩は阿須公園。
動かないファービーと動き回りたいこはる。夕方は友達のワンちゃんとコミュニケーションのために公園に行くので、動かないファービーに合わせていてはこはるがかわいそう。なので、忙しいしおりにも付き合ってもらいました。


柴こはちゃんに遊びを誘っているこはる。
ここのところノリが悪かったこはるですが、今日は積極的に楽しそうに遊んでました。
いつも仲良く遊んでくれる友達がいて本当に良かったね。


元太郎はこのイラスト(おもちゃの迷路4枚目)を仕上げました。
もちろん後から修正が入るのはいつものことですが、とりあえず仕上がったのは良かった!


その後しばらくは、この「浦添城」イラストのラフスケッチ修正作業。
監修の先生からの打ち返しはもう何日か前に届いていたのですが、上のイラストを終わらせるまで手が付いていなかったらしい。
監修の先生も色々と検討してたくさん資料や指示を下さったので、それを描き込んだそうですが、まだ未完成な感じだったラフスケッチも、ずいぶん完成度が増したようです。


城のラフスケッチをメールでお送りした後は、迷路絵本5枚目の仕上げ作業に入りました。
「この場面は背景が先に作ってあったし、しおりもだいぶ色ぬりを進めてくれたので、早く進みそう。」と元太郎。
油断禁物よ!!


しおりはカードゲームの場面へ。
決まったキャラクターの色ぬりはもう先に終わらせていました。
それ以外のものは元太郎と相談しながらの作業なので、元太郎がいる時に進めて、元太郎が外出する時には別のイラストのキャラクターを進めて、という作戦のようです。