日別アーカイブ: 2017年5月23日

5月23日・やっと半分!


今朝もいいお天気、風がちょっと強かったかな。
風のお陰で日差しの割には涼しく感じました。


今朝はさちたろうが2頭連れの散歩です。
みんなが起きる前に行ってきちゃおー!!


暑いから日陰で休憩。暑いかなー?と水をあげたけど、どちらも飲まず、「早く帰ろ〜」と言われてるようなので、この後帰宅。
帰ってから朝ごはんだから、早く帰りたかったかな??


ユニクロの任天堂のグラフィックTシャツを元太郎に買っちゃった。
別デザインと合わせて2枚。
なかなかかわいいでしょ!!


夕方の散歩は阿須公園。
何日かぶりにサラちゃん登場!!プーちゃんと3匹でバトル中です。


早くから来ていた柴こはちゃんと合流。
ファービーの極小テニスボールが珍しくみんなに狙われてます。
取られまいと守るファービー。


最近思い切り走ってないから、とみんなから離れてちょっとだけロングリードでボール投げをしました。
久しぶりだから余計に楽しかったみたいで、短時間だったけどよく走り、結構満足してくれたみたいです。


戻って来たところで悪ガキ4匹組のバトル。
小さいプーちゃんが一番大きいサラちゃんに飛びつくところが見どころです。
みんな大人になったらこんなに遊ばなくなっちゃうのかなあ・・・大変だけど、今を楽しんどかないとね。


今日は、PHP研究所のYさんが「おもちゃの迷路」の原画を受け取りにいらっしゃいました。
3枚お渡しできるかも、と思っていましたが仕上がったのは2枚。
その2枚を、文章と合わせて編集者の目でチェックしていただきます。


原画を修正するのはやっぱり元太郎。
お渡しする原画が2枚あるので、片方をYさんとしおりが修正点の確認作業している間に、もう片方に元太郎が手直ししていきます。


しおりは、原画の修正点チェック以外に、ネーム(文章)の修正も相談しています。
もっと短くてわかりやすい表現はないか、といったことがいつも課題。
今回の「おもちゃの迷路」は、しおりもネームを書いています。


Yさんが帰られた後、この原画が仕上がりました。
これで、「おもちゃの迷路」の見開き原画は6枚完成。
ちょうど半分まで来ました!
実は、今回は全体に進行が遅れていて、締め切りに間に合わない可能性がかなり濃厚。
今日、その話になるとYさんも困った様子で、しおりもつらかったそうですが、「ここで、まだ半分残ってる!ではなく、もう半分できた!と考えるのよ。」と元太郎。

掲載本が送られてきました。

帝国書院さんの地図帳です。
元太郎も、帝国書院さんの中学校の歴史教科書ではたくさんイラストを描いていますが、この地図帳では鎌倉の鳥瞰図をお使いいただきました。
いつもお世話になっています。