日別アーカイブ: 2017年5月11日

5月11日・新たな気持ちで


昨日と打って変わって爽やかな青空です。
そして、昨日と違って朝から暑い!!
やっぱり日差しの力はすごいです。
さちたろうは風邪をひいてしまい、今日はダウンしてました。
熱はないので大したことはないけど、ともかくだるい。。。
朝の散歩は今朝も元太郎に頼んでしまいました。


ということで、今朝も元太郎が2頭引き。
元太郎も暑い!!と帰って来たけど、ワンズも暑そうです。
最近散歩から帰るとしばらくは冷たい床の上で伸びてます。


最近朝の散歩でよくお会いするソラくん。
とても穏やかなソラくん、大きいワンちゃんだけど、頻繁に会えばファービーもこんなに親しげに挨拶できます。


しおりは、新たなイラストの色ぬりに入るにあたり、絵の具皿を洗って、新しく絵の具を出してます。
アクリル絵の具は乾燥するとビニールのように皮膜を貼り、もっと乾く固まってしまって水では解けないので、乾燥しないように気をつけながら使っています。
それでも、定期的に新しい絵の具に替えて描いています。
新しいイラストに入るタイミングで絵の具を一新するのは気持ちも変わるしいいかもね。


夕方の散歩は本当は阿須公園に行きたいところだったけど、風邪で頭がぼーっとした状態で車の運転するのが嫌だったから、近所を歩くことに。
きっとファービーは「すぐ帰る!!」と駄々をこねるだろうと予想して、風邪引きのさちたろうが連れて出かけました。


とにかくこはるのストレスを発散させることが第一目的!!
久しぶりにアミーゴへ行き、ロングリードにしてボール遊びをしたら、とても喜んで、飛び跳ねてました。


てっきり、もっと手前で「帰る!!」と言い出すと思っていたファービーも以外に一緒に行きたがり、結局最後までこはるの散歩に付き合うこととなりました。


こはるはそれなりに運動できたし、ファービーも元気によく歩いたし良かったんだけど、さちたろうはやっぱりまだしんどかった。。。。今晩も早く寝よ!!


元太郎は今日も迷路絵本の仕上げ作業をしていましたが、午後は府中市の日本画サークル「たちばな会」へ。
今週は3日連続の絵画サークル講師です。
帰宅後は、再び迷路絵本の仕事に入りました。

掲載誌のご紹介です。

「井伊直虎」宝島社のムックです。
オールカラーで500円を切る値段、すごいです。


元太郎のイラストも6枚使っていただきました。
でも、今回は個別の城などではなく、全部、当時の生活や国人の支配体制などを説明するイラストでした。
このイラストは、以前平井聖先生のご指導をいただいて描いた領主の館です。


こちらは、中世の農村を描いたイラスト。
普通に日本の原風景の里山って感じですが、細かい部分では色々と考証して描いているそうです。
他のイラストも、かなり久しぶりだったり、初めての再掲載だったりするものばかり。
戦国の時代背景に興味のある方はどうぞご覧ください。