日別アーカイブ: 2017年5月30日

5月30日・あと5枚


今日はとく晴れて、日中もすごく暑くなりました。
朝の散歩にスマホを持って行くのを忘れて空の写真を撮らなかった。


今日は、迷路絵本の担当編集Yちゃんが午前中に原画を取りにいらっしゃいました。
ここんとこ、毎週うちに来てくださっています。


うちの子たちはお客さん大好き。
本当はお客さんに飛びついたりしないようにしつけないといけないのですが、Yちゃんは犬好きなので、ちょっと甘えて大目に見ちゃってます。
Yちゃんが来て大はしゃぎして、落ち着いたら、Yちゃんの足元で寝ているワンズ。


編集さんの目で見て「分かりにくい」と感じた所や、他のページにも出てくるキャラクターとの違いなど、丁寧にチェックしてもらいます。
問題点はその場で修正するのも、毎回のことになりました。


しおりも著者の一人なので、文章表現の問題点なども一緒に考えています。
今回も2枚原画をお渡しできました。
あと5枚です!


しかし元太郎には、このタイミングでやらないといけない城イラストが!
ひとつは、『ベストパートナー』用の小イラスト2点、太田金山城と玉縄城です。
昨夜からこの仕事に入りましたが、今日の夕方ラフスケッチ2枚を描き終ってメールでお送りしました。


そして夜からは、『歴史群像』用イラスト(浦添グスク)の本画に入りました。
ラフスケッチのチェックは先週終っていましたから、もう描かないといけません。
今週は城イラストに何日かかかりそう。
迷路絵本はしおりが頼りです。


夕方の散歩は6時過ぎに阿須公園。
暑かったので「これぐらいがちょうどいい」としおり。確かにそうかも。。。
おや、おめえは誰だ!?


プーちゃんでした。今日トリミングに行って別の犬になって帰って来ました。
プーちゃん、反抗期のようで、お母さんに噛み付いて怒られて、すごく拗ねてました。
難しいお年頃のようです。


サラちゃんとはちょっとお久しぶり。大好きです!!


遅めに来て涼しいからかファービーがいつもよりよく歩く。。。ボール遊びも元気よくしたし、いいじゃん!!


突然始まった引っ張りっこ。
遊びは誰かの気分で突然始まり突然終わります。
最近ノリが悪いこはる?クローバーの花を食べるのに集中しているから怒られることも多い。。。
そのせいか今日は夜ご機嫌が超悪いこはるちゃんです。