日別アーカイブ: 2017年5月10日

5月10日・ようやく本当に仕上がりそう

今朝はさちたろうがテニスの試合で早起きし、出かけたので、朝の散歩は元太郎。
元太郎も午前中デッサンサークルの講師の仕事があるのだけど、時間をやりくりして連れて行ってくれました。
そんなこんなで空の写真を撮るのを忘れた(>_<)
今朝は雨、でもだんだん止む予報でしたが、一日中曇り空で、時折少し小雨。。。
ここのところ暖かだったから、とても寒く感じました。

ここからは元太郎が描いてくれます。

散歩は雨の合間に急いですませました。
元太郎が2頭立てでの散歩ですが、うちの犬たちもだいぶいい子で歩けるようになって、多少はこういう写真を撮れるようになりました。


まだ霧雨が降るような状態だったので、足やお腹の下が泥で汚れてしまいました。
散歩中よりも、家に帰って足を洗うのが大変でした。


午前中は府中市の鉛筆デッサンサークル「えんぴつの会」へ。
今日は、皆さんが数年間描きためた作品を持ち寄りました。
その中から、ひとり2点ずつ選んだのですが、これがなかなか大変でした。
他にもいい作品があるのですが、全体のバランスやバラエティも考えて選んだのがこの作品群。
なかなか壮観でしょ!


選んだ作品は、来月最後の仕上げをして、7月の展示会に出品します。
このサークルでは久しぶりの作品展、府中市中心部の画廊喫茶です。
もう案内状のサンプルも準備していただきました。


仕上げ作業中のこのイラスト、ようやく本当に仕上がりそうになってきました。


そしてしおりの色ぬりも、別の絵に入っています。
連休明けで皆さま仕事が回り始めた?のか、今日は、いくつかお城イラストの使用依頼もいただきました。
イラストのデータ取りは、だいたいしおりが担当していますが、今日は細かい説明イラストもあったので、原画を探すのにちょっと時間がかかってしまいました。
原画は整理して保管しているのですが、小さくて分類も難しい城の説明イラストが結構たくさんあって、それがいまだに整理しきれてなくて、ちょっと困っています。
今度仕事が一段落したら、それらを分類し直そうと計画中ですが・・・。(元)

夕方散歩の時間も小雨が降っていたので夕方の散歩はパスしてしまいました。
試合は惜敗だったさちたろう、寒い中外にいたからちょっと風邪気味です。
早く治すように、今日は早く寝よう!!