日別アーカイブ: 2017年5月12日

5月12日・適度な休憩や気分転換が必要だよ〜〜〜


今日も青空、水蒸気が多いのか、少し水色。。。暖かな朝です。
さちたろうは風邪の具合も少しずつ良くなってきたので、今日はホームページの更新作業をしました。
香川元太郎GALLERY「絵本館」のイベントページを更新しました。見てみてください。


朝の散歩で必ず歩きたくなくなる場所で、今朝もゴネてます。
この先まで行ってしまえば覚悟が決まるのか普通に歩き出すので、ここが第一の関門です。


いつものように雑木林の抜け道をファービーを連れて歩いてます。
こはるは追い越したい。。。でも、こはるは後ろを歩く元太郎に「付いて!!」歩かないといけないんだからね!!


木陰でちょっと休憩のファービー。水も飲んだし、そろそろ行こうよ。
こはるは休憩なしだけど、ぐいぐい引っ張るほどに元気余ってます。


ブログを見てくださる方から、「こはるちゃんは黒くて顔がわからない」というお声を聞いたので、明るいところで写真を撮ってみた。。。。う〜〜〜んやっぱりあんまりわからない。。。
黒い子を可愛く撮るのは難しいです。


夕方の散歩は2日ぶりの阿須公園。
仕事でお疲れのしおりと、基本的に動きたくないファービーくんのツーショット。


こはるは知り合い全員に挨拶回り。
こうして撫でてもらうのが嬉しいようです。プーちゃんがこはるに遊んでもらうのを待ってるのに。。。


迷路絵本2枚目イラストが昨日仕上がりました。
ビニール袋に入れて、原画ストック場所に置いてあります。
描きかけの原画も現在10枚あるのですが、作業中のもの以外はここに重ねてあります。
時々原画どうしを見比べたりするので、擦れて汚れたりしないように、描きかけも全部袋に入れてあるそうです。


元太郎は、迷路絵本3枚目イラストの仕上げに入っています。
まだ色が入っていないところもたくさんありますが、綺麗な絵になりそうです。


そしてしおりも、昨日までの作業は一段落させて、このイラストの色塗りに入っています。
ブロックおもちゃのページだそうですが、個別のキャラクター塗りは以前終わらせているので、いよいよ個々のブロックの塗りに入りました。
配色を考えながらの作業!これが大変です。
配色は、全体のバランスはもとより、「かくし絵がうまく作れるように」という迷路シリーズならではの命題も考えながら決めていくので、普通の絵以上の難しさがあるのです。

最初に提示された締め切りが迫ってきているので、ここのところ根を詰めて仕事をしているしおり、さすがに疲れた溜まってきている様子。その上神経を使う作業なのでますます辛そうです。
元太郎も同様、朝から夜まで時間を惜しんで絵に向かっています。
能率を上げるためには適度な休憩や気分転換が必要だよ〜〜〜