日別アーカイブ: 2017年5月7日

5月7日・ウチくる!?


今日は曇り空。
日差しもあるけど、なんだか薄曇りのはっきりしないお天気です。
どうやら黄砂がきてるらしい。元太郎はこの季節なんだか鼻の調子が悪いらしい。
何かの花粉?埃や黄砂のせい?


草の丈がずいぶん伸びて来て、いつも歩く道がだんだん狭くなってきた。


眠そうなファービー。眠いから散歩行きたくないのかな?


ちゃんとさちたろうの顔を見て歩いてるね。偉いじゃないか!!


ムクドリが進行方向にいて飛び立ったのを体を硬くして目で追ってます。
さすがガンドッグです。いつも鳥には敏感に反応するのは本能なんでしょうね。


夕方の散歩は阿須公園。柴犬の小梅ちゃん3歳です。
噂には聞いていたけど、初めましてです。恐る恐るだったけど、ちゃんとご挨拶できました。


こはるちゃん、今日はなんだか調子が出ないのか、みんなから離れてずっと匂いを嗅いで歩いてます。ファービーはいつものことだけど、体調悪い??


そろそろ帰ろうかという頃、やっとスイッチが入って、遊び始めました。
でも、スイッチが入るのが遅いからちょっとしか遊べなかった。
柴こはちゃん対サラちゃんこはるの1対2の対決。柴こはちゃんがんばれ!!


今日のお昼は、「ウチくる!?」を見てました。
春風亭昇太さんがゲストです。
番組前半は江戸城外堀クルージングをしながら城を語るという趣向でしたが、解説役として一緒に船に乗り込んだのは萩原さちこさん。
元太郎もお城の仕事でお会いしたことのある面々です。


元太郎のイラスト「太田道灌時代の江戸城」もチラッと登場。
このイラスト、元太郎が連休のイベントで愛媛に出張している間にご相談があって、自宅にいたしおりとさちたろうがデータをお送りしたものです。
テレビ番組って、本当に短い時間で忙しく作ってるんですね。


元太郎は「戦国の城」のラフスケッチを始めました。
今回描くのは沖縄の浦添グスク。
地形起こしがほぼ終わり、これから建物などを描き入れていくそうです。
少なくとも明日にはラフスケッチのデータをメールでお送りできるでしょう。
そしたらいよいよ迷路絵本の仕上げ作業です。