24/1/3 年始のうちに!

1日中曇り空。
日差しがないから、なんとなく寒く感じました。
夜には雨も降ってきた。
明日は息子がやってきます。

朝の散歩、一昨日傷めた腰がちょっと良くなってきたそうで、元太郎が散歩に復帰。
でもまだ様子をみながらです。
団地のピンクの椿が咲き始めました。

夕方の散歩は彩の森公園。
途中、ファービーがちょっと具合が悪そうになって、別行動。
咳が出たり、少し吐いたりしていたので、ゆっくりペースで歩いてました。
ここはロングリード禁止なので、こはるはいつものリードのまま、ロープのボールを投げて一緒に走ったり、引っ張りっこをしたりして遊びました。
その後、別行動だったファービーと合流。
ファービーも少し調子が戻ったようです。

今日の仕事。。。

元太郎は、等妙寺旧境内のラフ画3枚目。
だいぶ形になってきたようです。
「みんなが僕の腰を気遣ってくれて、出かけないで済んだぶん、絵を描く仕事は進んだ感じ。
おかげさまで、他の仕事が入らない年始のうちに、等妙寺旧境内のラフ画だけは片付けられそう!」by元太郎

NHK『最強の城』

お正月から地震や事故のニュースが続くテレビで、そっちも気になるのですが、今日はどうやら予定の番組になっていたようで、「日本最強の城スペシャル」も、予告通り放送されました。
元太郎のイラストは、伊豆長浜城と湯築城が登場。
湯築城イラストは、先日の愛媛県歴史文化博物館の展覧会で、久々に表に出たものです。

掲載誌のご紹介です。

「オキナワグラフ1月号」
先日の「城熱中城」イベントが大きい記事になっていました。
千田先生のガイドツアーとともに、元太郎のワークショップもご紹介いただいています。
沖縄の皆様、どうぞご覧ください!