24/1/4 2人とも迷路絵本に

朝は曇り気味。ボヤッとした雲がかかっていました。
その後晴れてきて暖かだったけど、風が強く、夕方はとっても寒くなりました。

朝の散歩、こはるは団地方面へ。
いつもの義務的散歩になってしまって。。。
ファービーは、元太郎と町内の区画を一周。
こはるより後に家を出て、先に帰ってました。

お昼前、息子が帰ってきました。
犬たちは大喜びです。
特にファービー!お兄ちゃん大好きだから、その後しばらく、付いて歩いてました。

夕方の散歩は黒須市民運動場。
ファービーはちょっとだけ外に出たけど、すぐに車に戻ってしまいました。
こはるは広場でロングリード。
お友達のわんちゃんたちとも、新年のご挨拶ができました。
腰痛から復帰した元太郎がこはるとロープのボールで遊んでますが、無理しないように、また痛めないようにと、見ているさちたろうはハラハラしてました。

今日の仕事。。。

元太郎は、等妙寺旧境内のラフ画3枚目。
昨夜遅くまでかかって線描きを終わらせ、今日はデジタル作業で色分け。
普段と違う情景的な絵で、人物の服装にも指定があるので、いつもより細かく色分け。
ちょっと淡彩画風になっていました。
3枚のラフ画が終了し、担当さんにお送りして、この仕事も監修待ちに。

夜はいよいよ次の仕事、迷路絵本のラフ画に入りました。
まず最初の見開き場面から。
でも今回は、かくしえの題材がまだ確定していないそうで、ラフ画の手をいったん止めて、もっと小さいメモ帳で案を考えています。

お正月休みをとっていたしおり、今日から仕事開始です。
年末に続き、迷路絵本のキャラクター設定画を描いています。
これで、2人とも迷路絵本の仕事に入りました。
でもまだイメージがあいまいな段階なので、しばらくは色々考えながら、形にまとめていく作業です。