日別アーカイブ: 2023年2月12日

2/12 資料はデータで

今日も暖か、もうすっかり春と油断しそうだけど、明日はまた寒い予報です。
体調管理、気をつけましょう!!

日曜日で朝寝坊し、普段より1時間ほど遅い散歩になりました。
ファービーは相変わらず、ほとんど歩かず、すぐ帰宅。
こはるは山の方へ行ってきました。

夕方の散歩は広瀬河川敷公園へ。
夕方になっても気温は暖か。真冬のコートでは少し汗ばむほどでした。
日曜日でスポーツをする人で賑わってましたが、空いている広場でロングリードにしてフリスビーやボール遊びを楽しみました。
先日ロープのボールを無くしたらしい元太郎に、さちたろうのを貸したら、今日は、それも忘れてきたらしい。ぷんぷん!!

今日の仕事。。。

仕事?とは言えないけど、庭の木の枝を切って放置していたので、元太郎が片付けてくれました。
太いところは鋸で、細かい枝はハサミで。。。と結構時間かかりそうだけど、あっという間に終わってた。さすが。。。

今日も元太郎としおりは、お見せできないイラスト本画制作中。
こちらはしおりの仕事場です。
本画と資料は裏返していますが、仕事中は紙の資料と、モニターの資料を見ながら描いています。

こちらは元太郎の仕事場ですが、モニター画面はネットで探した補助的な資料。
裏返してある紙がメインの資料で、普段は並べて広げています。
今回は紙の資料が何十枚もあって、それを探すのがひと手間らしい。
「紙の資料は、同時にたくさん並べられるのが利点だけど、多すぎると順番も段々ぐちゃぐちゃになって、把握できなくなる。
資料がたくさんある仕事は、整理しやすいデータで資料をいただきたい。」by元太郎