日別アーカイブ: 2023年2月6日

2/6 動画も資料

良いお天気が続きます。
そして暖か。。。でも明日から下り坂の予報。。。雨が降るならしっかり降って欲しいところです。

朝の散歩、今朝は一緒に出発。
山方面へ行きました。
日中暖かでも、朝の木陰は霜が。。。
登り階段はファービーを抱っこして登りました(途中からは自分で歩いたようですが)。
案外傾斜が厳しくて、さちたろうはヘロヘロです。

夕方の散歩は、広瀬河川敷公園へ。
ファービーは途中で車へ引き返しました。
こはるは人のいない広場まで歩いて、フリスビー。
ゴールデンのコタロウ君が来たので、ご挨拶。
少し遊んで、車に戻ってきました。

今日の仕事。。。by 元太郎

今、元太郎が線描きしているお見せできないイラストは、水曜くらいに終わって、しおりに色塗り仕事が回ってくる予想。
その打ち合わせの流れで、イラストの内容や参考資料の説明中。
「この動画がいい。いくつかスクショしてDropboxに入れといた。」
「それ、YouTubeだね。だったら、そのURLも一緒に貼りつけといてよ。」
いつの間にか、そんな時代になっています。
(もちろん、動画も写真もそのまま描くのではなく、あくまで資料。)

掲載誌のご紹介です

『歴史人3月号』キムタク信長が表紙です。
元太郎のイラストもいくつかお使いいただきました。
直接やり取りしたもの以外に、村上海賊ミュージアムがお持ちのイラストも登場。

松永久秀のページには、よく見ると2つ掲載。
「信貴山城炎上」以外に、モノクロの「多聞山城」も小さく登場していました。
元太郎がまだ東宝舞台に勤めていて、退職して城イラストレーターとしてデビューするかと考えていた頃の作品。
「稚拙でお恥ずかしい絵なんだけど、予想より小さい掲載でほっとした。」by元太郎