日別アーカイブ: 2023年2月14日

2/14 仕事の態勢改善

雲は多いながら晴れました。
朝はそんなに寒く感じなかったけど、風が出てきて、夕方はとっても寒くなりました。

朝の散歩はこはるとファービー、一緒に出発して山方面へ。
昨日雨で、夕方の散歩をしてないせいもあって、ファービーもテンポよく歩いてくれました。

夕方の散歩は広瀬河川敷公園へ。
風が冷たくて、予想外に寒く、ファービーはブルブル震えてかわいそうなほど。。。ひと足先に車に戻りました。
でも、先日失くしたロープのボールを見つけ、こはるはそのボールで遊びました。
風が強くてフリスビーは無理そうだったので、見つかってラッキーでした。

今日の仕事。。。

お昼から、元太郎は地元の公民館へ。日本画サークルの講師です。
新しい絵に入る人も何人かいて、一緒に地塗りしたり、実演も用意していたので以外に忙しく、写真を撮り忘れたそうな。
終わり際に、「あ、写真忘れた」と撮った一枚。生徒さんがお持ちの山の絵が元太郎の実演です。

家での仕事は、昨日始めた等妙寺旧境内の鳥瞰イラスト線描きです。
半分は過ぎたかな、というところ。

しおりは、今日もお見せできない色塗りですが、絵に向かって座る時、ちょっと絵の具の皿が遠いのが課題になっていました。
椅子の位置なども試行錯誤したものの、結局小さいサイドテーブルを買うことに。
高さや奥行などを計算して選び、今日、届いたのを組み立てて設置しました。
仕事を続ける態勢、改善したかな?

掲載紙のご紹介です。

『るるぶ兵庫』2024年版です。
ここのところ、毎年お使いいただいている姫路城の断面イラスト。
元太郎の作品中でも、最も再使用回数の多いイラスト!るるぶさんのおかげです。