日別アーカイブ: 2023年2月13日

2/13 PDFが必須?!

朝は重たい曇り空。
しばらくして雨が降り出し、その後はずっと音を立てて降っていました。
気温も昨日よりはずっと寒い。

朝の散歩で家を出た頃、雨が降り出しました。
こはるは団地方面へ。
ファービーは近所だけ。でも、すぐに家に帰らず、こはるを迎えに少し歩いて合流し帰宅しました。
帰る頃、雨が強くなってきたので、少し濡れてしまったね。

夕方の散歩はパス。
夕飯後、元気が余ったファービーが遊んで欲しそうだったので、しおりがお相手してました。
こはるは夕飯後は甘えたい時間。
じっとしていると、手や足をベロベロに舐めまくってきます。
ここの対応は結構大変。しおりは舐められたところが痒くなちゃうようです。

今日の仕事。。。

元太郎は、お見せできない線描きがやっと終了。
次はお見せできる仕事、等妙寺旧境内の本画です。
まずは、地面イメージのベージュを全体に吹き付けて、線描き開始。

「これは、木を生やす山肌部分も多いし、それほど時間はかからないはず。」
だそうですが、それでも細かい部分まで気を使って描かないといけません。
石垣などは、目立つ石の形まで監修が入っています。

元太郎が過去に描いた城イラストは、色々と再使用いただいていますが、その度にお送りする請求書、去年からPDFでも可というところがぐっと増えました。
そして今日やり取りした会社は、指定様式の請求書と納品書をPDFのみで受け付け(パスワード保護も必須)だそうで、郵送じゃダメらしい。
うちは仕事上、スキャナーは必要なのでリースしていますが、持ってなかったら取引できない時代?

しおりは、お見せできない色塗りを続けています。
今日、元太郎が仕上げた2枚目の線画も回ってきたので、当分はこの仕事が続きそう。
ブログでも、後ろ姿の写真が続くことになりそうです。