日別アーカイブ: 2023年2月16日

2/16 若い迷路作家登場

今日もとっても良いお天気になりました。
気温は低いけど、家や車の中の日のあたるところはとっても暖かでした。

朝の散歩、ファービーは家を出たところで、お隣のFさんとご挨拶。
撫でてもらって嬉しそう。気をよくして界隈を歩き、こはるが帰ってくるまで外で待ってました。
こはるは山の麓あたりへ行ってきたそうな。

夕方の散歩は広瀬河川敷公園へ。
日差しのおかげで、そんなに寒くなかった。
おかげでファービーもボール遊びを楽しめました。
こはるはロープのボールに続き、フリスビーもおニュー!!
ノリノリで追っかけてました。

今日の仕事。。。

しおりは、今日もお見せできない色塗り1枚目ですが、だいぶ進んできました。
毎日、夜遅くまでやっています。

元太郎は、等妙寺旧境内の工房内イラスト、線画です。
今日は他の用事も色々入って、昼間は思うように進まなかったようですが、明日いっぱいくらいで終了させたいそうな。
これが終われば、今しおりが色塗り中の本画を引き継いで、色塗り仕事に入る予定です。

朝日新聞デジタル コメント掲載

小学校5年生の迷路作家、増田晃(ひかり)さんを取材した記事に、元太郎のコメントが掲載されました。
一応「プロの迷路絵本作家」ということで…。
晃さんは、「壁に当たるまで直進し、当たったら方向転換」というルールの迷路を追及しています。
ドラクエなどのダンジョンで時々登場した「滑る床」のパズル的な迷路ですが、正解ルートが何度も交差するので、意外性があって頭を使います。

若い迷路作家登場!元太郎も刺激を受けています。