日別アーカイブ: 2023年2月20日

2/20 シャーペンと筆

朝は風が冷たくて、見た感じより寒かった。
日によって体感温度が違うから、着るもの調節が難しいです。

朝の散歩はファービーは家の前、こはるは団地方面へ。
日差しは暖かで、気温はそんなに低くないと思うんだけど、風が冷たい。
ファービーに上着を着せるかどうかも悩みます。

夕方の散歩は広瀬河川敷公園。
サイクリングロードを西に向かって歩き、土手を降りてサッカー場の端の芝生で遊びました。
こはるはしばらくフリスビーをやり、道ゆく人に「上手!!」と褒めてもらって気を良くしてました。
ファービーも、今日は「匂い嗅ぎ専」かと思いきや、ボール遊びも頑張りました。
家を出たのは4時。日が沈む時間がゆっくりになって、散歩に出る時間が、冬至ごろより1時間ほどゆっくりでも大丈夫になりました。

今日の仕事。。。by  元太郎

元太郎は、今日もお見せできないイラストの色塗りですが、仕上げに近づいています。
絵具を塗るうちに最初の線描きが薄くなったのを、再度描き起こす作業も始めました。
左の2本は消しゴム。
中央の4本はシャーペンで、左から4H、3H、2H、Hと、線の黒さを使い分けます。
Hより黒くしたい線は、一番右のミリペンで描きます。

こちらは筆。香川家の筆は、ほとんど日本画用筆の老舗、不朽堂の製品。
左側3本は細い線描き用にできている面相筆で、どれも毛は腰のあるコリンスキー(シベリアイタチ)
右の白いのは則妙という筆で、これも本来は線描き筆です。
これらを使い分けていますが、絵が細かいので、ほぼ線描き用の筆だけで色を塗ることになっています。