日別アーカイブ: 2023年2月26日

2/26 筆で直線を引く技法

今日も日差しの暖かないいお天気でした。
風が冷たいので、日差しの割に寒いですが。。。

朝の散歩はささっと近所。
ファービーがこはるを待つ間に、駐車場の草取りをしました。
春がそこまで来ているので、雑草が少しずつ勢い付いてきました。

「ファービーは見た!!」
ベンチの隙間から様子見です。

夕方の散歩はあけぼの子供の森公園。
風が冷たく強いので、歩く散歩にしました。
普段あまり通らないコースを選び、目先を変えたら、ファービーがよく歩きました。
こはるは下ばかり見て歩くから、写真に撮っても面白くないよ!!

今日の仕事。。。

しおりの仕事は、等妙寺旧境内の工房イラスト、人物塗りです。
室町時代の設定ですが、服の色や模様をどうするかが悩みどころ。
武士などの服装資料は比較的多いのですが、職人や庶民の服装は難しい…。
比較的、庶民が多く出てくる絵巻「石山寺縁起」などを見ながら、服の色を選んでいました。

元太郎は、今日もお見せできない仕事ですが、今日の作業では、久しぶりに「溝引き」を使ったそうです。
「溝引き」は、溝のついた定規を使って、筆で直線を引く技法。
先が丸いガラス棒と筆をお箸のように持って、ガラス棒の先を溝に当てて線を引きます(写真は例、青い平行線を引いています)。
「今日はこれをやりたくて、溝のついた定規さがしたよ。古い定規じゃないと溝が付いてないね。」by元太郎