日別アーカイブ: 2023年2月2日

2/2 基本を改めて

今日は、雲が出てきてました。
夕方は曇って、風が冷たく、寒くなりました。

朝の散歩は一緒に出発。
でも、ファービーは途中でリタイア。
町内を一周しただけで帰宅。
こはるは山の麓まで行ってきましたが、落ちているドングリを食べちゃって、元太郎に怒られながら帰宅しました。

夕方の散歩は智光山公園へ。
歩く散歩にして、久しぶりに林の中も歩いたけど、カラスの住処の中で、糞がすごい。。。上から落ちてきそうだから急いで通り過ぎました。

今日の仕事。。。by 元太郎

元太郎は、今朝「掛川城包囲戦」を仕上げて、画像を編集さんにお送りしたそうです。

そしてお昼ごろ、府中へ。
日本画サークル「たちばな会」で講師を務め、「岩絵の具の使い分け」も実演したそうな。
日本画独特の絵の具「岩絵の具」は、細かい粒子と粗い粒子では入れる膠の量が違い、使い勝手も違います。
基本の知識ですが、最近実演してなかったと気づいて、改めて要領をお見せしてきました。