日別アーカイブ: 2023年2月10日

2/10 作業の態勢づくり

朝起きたら雪が降り出し、少し積もり始めたところでした。
気温は当然低め、夕方まで雪が降り、寒い1日でした。

朝の散歩は雪の中。
起きた時にはまださほど積もってなかったのに、散歩の頃にはだいぶ積もって真っ白に。。。
少し外を歩いただけで雪だらけです。
こはる、楽しそう。。。

お昼頃の林の風景。
ちょっと幻想的。いつも見慣れた林が別世界!!

夕方の散歩はパス。
その代わり、雪が水っぽくなってシャーベット状になったので、明日の朝凍らないように雪かきしてます。

今日も、元太郎としおりはお見せできない本画制作中。
こちらは12月に作ったしおりの作業台。
資料用PC画面の場所なども工夫して、疲れにくくなったようですが、まだ絵の具の広げ方に多少検討の余地ありらしい。

元太郎の作業台も先日、しおりの台と同じ角度に改造。
おかげで、疲れにくくなったそうな(^^)
今は線描き中なので、ライトテーブルを置いて磁石で支えています。
ライトテーブルの横に付けてあるのは?
「線描き中の絵がちょっと横長サイズで、ライトテーブルからはみ出すんだ。
そこに手を乗せた時、紙に折れ目が付かないように、プラダンを重ねてライトテーブルと同じ厚みにした。」
仕事の態勢作りには、色々細かい工夫が必要です。