24/4/20 迷路にしていきます。

薄雲がかかる空です。
今日は天気が悪くなるかと思ったけど、案外晴れました。
気温も暖かい状態で安定してました。

今日はしおりが朝からお出かけ。
ちょうど、こはるの散歩と一緒のタイミングで出発しました。
しおりは電車の時間があるからどんどん行っちゃって、こはるも置いていかれまいと、走って追いかけてますが、途中で元太郎に引っ張られて散歩コースに方向転換。
そのこはるが帰ってきて、交代でファービーの散歩へ。
町内一周コース。気候が良くなって、ここのところ元気なファービー。
ちょっと体重も増えてきました。

夕方の散歩は阿須公園から流れ橋を渡って岩沢公園へ。
ファービーがマイペースで歩くから、付き合うこはるには物足りない散歩だったかも。
でも久しぶりの岩沢公園だったし、たまに通りかかる人に撫でてもらえたからテンションアップで散歩を終えました。

今日の仕事。。。

しおりも午前中は、知り合いが入選した日春展(日展日本画部の春の作品展)を見に行ったはずですが、元太郎も午前中、府中の生涯学習センターへ。

今週は、府中の日本画サークル「たちばな会」の作品展です。
3階のロビーに、日ごろのサークル活動で描いている作品が並びました。
それぞれの作品は、皆さんが時間をかけて仕上げたもので、とても見ごたえがあるそうです。
展示は明日の日曜まで。

家での仕事は、迷路絵本の本画2枚目の線画。
昨夜ひととおり描き終わっていましたが、今日はミスや描き足りないのに気付いた部分を修正しました。

そして3枚目の準備に入ります。
この絵は、表紙に使う案があり、先日のZOOM打ち合わせでもレイアウトを色々検討していました。
データ上で楕円のタイトルスペースを作って、それに合わせて構造物をずらしたり、新たに加えたりして、だいぶ構図を調整しました。

基本の構図がひととおり完成したところで、迷路の道を考えています。
ここまでは、迷路にできるような複雑な道があるだけで、まだ迷路のコースは決めていません。
通常の迷路と難しい迷路のコースを、ピンクと黄色の線で考えながら、その道以外は通れないように人や木などを描き加えたりして、迷路にしていきます。