日別アーカイブ: 2024年4月10日

24/4/10 描き出す前に

今朝は雲ひとつない青空でした。
気温は少し肌寒い感じ。
でも風もなく穏やか。
お天気に誘われて、少しだけ庭仕事をました。
少しずつにしないと腰にくるからね。

朝の散歩、こはるとは団地方面へ。
まだ綺麗に咲いている桜発見!!
ファービーはこはるを探して町内一周。
「絶対こっち!」と思った方には行ってなかったけど、帰ってきたところで会えました。

夕方の散歩は今日も黒須市民運動場。
ここが一番気持ちよく走れるし、ファービーも比較的歩いてくれるから頻度が上がります。
まずは広場の周りを一周。
その後こはるはロングリードで遊び、ファービーはじっと佇んで見学。
10歳過ぎて、お爺くさくなったファービーは、立ち止まっている時間が長くなったね。

今日の仕事。。。

元太郎は朝から府中の鉛筆画サークル「えんぴつの会」へ、講師の仕事で出かけました。
今日のテーマは「靴を描く」です。
靴って、物語性を感じさせる点でもいいモチーフですが、けっこう形を取るのが難しいので、とてもデッサンの勉強になります。
「今日は、まず形を正確に取るのが目標。そこは皆さんクリアできたと思う。」by元太郎

家に帰るまでの間に、イラストの使用依頼がたくさん来ていたそうで、帰宅後はお城の説明イラストをまとめる作業です。
どうしても画像データが見つからないイラストは、スキャンするところから。

お城イラストは、夕飯前にストレージサービスでお送りして、次の仕事に入りました。
迷路絵本の見開き1枚目!
本画を描き出す前に、まずラフスケッチを開き、迷路の道やクイズのネタなどを描き込んでいます。

しおりは、来年の迷路絵本用アイディアスケッチ
まだ、何を使って迷路を作るかといった段階ですが、どんどん次へ進めています。