日別アーカイブ: 2024年4月2日

24/4/2 豊橋市の図書館で展覧会

今朝はよく晴れたけど、天気は下り坂なのかな?
気温も暖かで、ブラウスで過ごせました。
でも油断すると冷えるから、羽織るものや膝掛けが手放せません。

朝の散歩、こはるが出かけるのが早いのか、ファービーが遅いのか?
今日も、ファービーが家を出たところに戻ってきたこはるが、付き合って一緒に町内一周してきました。

夕方の散歩は阿須公園。
ファービーは広場手前でUターン。
こはるは広場でフリスビーで遊びましたが、いつもよりちょっと集中力がなくて、地面を気にしてるから、近づいてみたら麦がたくさん落ちてたらしい。
近くにいたカラスが、麦の袋でもくわえてきたのかね。
そこで撤収し、川沿いに生えている桜の木が満開だったから見てきたそうな。
ファービーは駐車場で、戻ってきたこはるを待って、合流しました。

今日の仕事。。。

元太郎は、今日から歴史群像のお城イラスト「旧二条城」の本画に入ります。
まずは、地面イメージの黄土色を全体に吹き付けるところから。
ちょっとだけ白い所があるのは、城の白壁部分。マスキングして抜きました。

ライトテーブルを点灯して裏からラフ画を透かしながら線を描き起こします。
夕方、ここまで進みましたが、まだ上の方が描けただけです。
ラフ画が透けて一見それらしく見えますが、まだ大半は地面色を塗ったまま。

迷路絵本のラフ画がひととおり出来て、編集さんとのやり取りした後、表紙の話になりました。
元太郎もしおりも「今回は2つの絵を使った表紙案を考えてみたい」と意見が一致。
しおりがちょっとサンプルを考えました。
既存の元太郎のイラストを使って試していますが「うーん、実際にうまく納められるかは、実際に描く絵によるね。」

迷路絵本の展覧会です!

豊橋市中央図書館で、迷路絵本シリーズ20作品がテーマの展覧会、今月末から始まります。遊び会イベントもあります。
KAGAWA GALLERYお知らせページにも情報アップしました。

展覧会にお使いいただきました

以前元太郎がイラストを描いた飛騨の傘松城、国指定史跡になったそうです。
記念のパネル展を神岡城(模擬天守、中は郷土館)で開催中!