日別アーカイブ: 2024年4月30日

24/4/30 パースラインもう1枚

朝起きた時は雨。
すぐに雨は止んで、1日曇り空でした。
蒸し暑いけど、日差しがないから耐えられる、そんなお天気でした。

朝の散歩、雨が止んだところかな?傘無しで大丈夫な空模様です。
こはるは山方面へ。
ファービーは家の前だけであまり歩きたがらなかったけど、家にも戻らないと踏ん張ってます。
こはるが戻ってきて、やっと家に入る気になりました。

夕方の散歩は黒須市民運動場。
こはるが走れて、ファービーが良く歩くところはやっぱりココかな。
大好きな知り合いのおじさんがいたから、こはるは大喜びで挨拶に。
ファービーもおずおず近寄って、撫でてもらいました。
その後、今日も広場の周りを一周。
気温がちょうどいいから、ファービーも連日、良い調子で歩きます。
こはるだけ、ロングリードにして軽く遊んでから車へ戻りました。

今日の仕事。。。

元太郎は、勝連グスクの地形起こし。
まだ鉛筆ですが、グスク部分の基本アタリが大体できて、次は山麓の集落。
グスクでは標高50~100m用のパースラインを使っていましたが、今度は麓用に0~40m用のパースラインを描いて入れ替えます。
遠近差をあまり付けないときは1枚で済むのですが、うんと遠くの中城グスクや台グスクも見える、遠近差の大きい見せ方。
こういう時は、標高によって複数のパースラインを描くことが多いです。 (by 元太郎)