日別アーカイブ: 2024年4月29日

24/4/29 地形起こしが難しい

薄雲がかかる春らしい空です。
でも日差しが強いから、日向は夏のよう。。。
風が爽やかな初夏の陽気でした。

朝の散歩、こはるは団地方面。
ファービーは線路脇の道をのんびり歩き、途中でこはると合流しました。

夕方の散歩は黒須市民運動場。
予想より人が少なくて、広場の周りを歩いた後は、ロングリードにして遊べました。
こはるは久しぶりに走ってハイテンション!
今日は気温感もちょうどよく、ファービーもノリノリでボール遊びをしました。

今日の仕事。。。

しおりは、迷路絵本2枚目の人物を彩色中。
1枚目より一人一人が大きくて描き分けやすいし、順調に進んでいるようです。

元太郎は、昨日から掛川城での講演用にパワポを作っていました。
今日の午前中も、あれこれ考えて作り足していたのですが、お昼くらいに、トークイベントのシナリオが届きました。
「そういえば、1人の講演じゃなくて、館長さんとの対談トークショーだった。
シナリオ見るまで忘れてた。」
パワポは長く作り過ぎたようで、結局、作り足した部分をカット。

午後からは、中断していた歴史群像用「勝連グスク」のラフスケッチ、地形起こしを始めました。
今回はその地形起こしが難しいらしく、何度かパースラインを取り直しています。
「丘陵の反対斜面に集落があった。
多分、このくらいに見下ろせば、ある程度見えるんじゃないかと思うんだけど、もう少し進めてみないと分からない。」

NHK 「日本最強の城スペシャル」

最近、歴史群像に描いたばかりの小諸城イラストをお使いいただきました。
説明用に何度も登場してましたね。
小諸城とともに掛川城も「フォトジェニックな城」として登場。
その掛川城二の丸で開催中の「香川元太郎城郭絵画展」に、小諸城イラスト原画も展示中です。