日別アーカイブ: 2024年4月1日

24/4/1 迷路絵本のラフ画終了

朝は雨が上がったばかりの曇り空。
その後晴れたり曇ったり、暖かいと思ったら、夕方少し肌寒くなってきたりと、変わりやすい天気と気温に振り回されました。
冷えてお腹が痛いです。。。。

朝の散歩、こはるは山方面に行ってきたらしい。
ファービーが家を出た時には戻ってきました。
なかなか動き出さないファービーに付き合って、こはるはさらに町内一周してくれました。

夕方の散歩は智光山公園。
曇ってきたけど雨は降らずに済みました。
公園の周りの菜の花がレモン色、公園内で満開のレンギョウが黄色、白っぽい桜やソメイヨシノもちらほら咲き始め、他の木々も蕾をつけて華やいできてます。
色々な木を眺め、小鳥が飛び交うのを眺めながら歩き回りました。
花壇も花盛り。まだまだこれからしばらくは楽しめそう。

帰宅後の遊んでタイム。
さちたろうは疲れて休憩中だけど、しおりが毎日相手してあげてるから、この時間、しっかり定着してきました。

今日の仕事。。。

元太郎は、迷路絵本のラフ画12枚目が完了!
これまでに終わらせた場面も一緒に、スキャンデータを取りました。
ちょっと設定が変わって修正が必要になった所などを整理し、12枚をPDFにして編集さんに送信。
これで迷路絵本も次の段階に進めます。

でも元太郎の仕事は迷路絵本からいったん離れて、『歴史群像』城イラスト連載用の本画に入ります。
まずはラフ画を本画のサイズに拡大印刷して、本画用紙の裏に貼るところから。
まだ貼る前ですが、本画用紙の後ろからライトを当てて、ラフ画を透かしてみました。

しおりは、来年の迷路絵本用アイディアスケッチ、次の題材に入りました。
「題材上、整然としてしまうんだけど、そこにどうやって変化を加えるか、もうちょっと調べてみようかな。」byしおり

掲載誌のご紹介です。

『歴史街道5月号』、「海を渡った古代日本人」という記事で、長安の鳥瞰図お使いいただきました。「最近2回ほど、長安をモチーフにする機会があった。ひとつは迷路絵本のラフ画だけど、やっぱり魅力的な題材だよね。」by元太郎