日別アーカイブ: 2024年4月11日

24/4/11 ラフ画は2枚

今日もいいお天気。
飛行機雲が線を引いてました。
暖かそうだけど、ちょっと冷える。
春らしい気温感です。

朝の散歩、こはるは山方面へ。
先に出発して帰ってきた時にファービーが家を出ました。
ファービーはなかなか家に帰りたがらず、しばらく外をウロウロ。
キリがないから、ある程度のところで引っ張って帰りました。
活動的なのは悪くないね。気温がちょうどいいのかな。

夕方の散歩は阿須公園へ。
こはるは引っ張りがひどい上、ロングリードにした後も、フリスビーに集中せず、気を散らし、拾い食いもするから、早々に終わりにしたそうな。
ファービーは広場近くまでは歩いたけど、そのままUターン。
匂いを嗅ぎながら、ゆっくり駐車場へ。
こはるが追いついてきて、少し物足りないかもしれない散歩は終了しました。

今日の仕事。。。

元太郎は、迷路絵本の本画1枚目。
ラフ画に迷路やクイズを描きこむ作業が終わりました。
原画の大きさに拡大して印刷しますが、うちのプリンターは最大A3サイズまでしか印刷できないので、2枚に分けて印刷して継ぎ合わせます。

ラフ画は、本画の裏に貼るものと脇に置くもの、2枚印刷するのが最近のパターンで、継ぎ合わせも2回やります。
色が入っているのが、迷路の道やかくし絵、クイズなどのチェックポイント。
全体がポイントだらけです。

黄土系の地塗りをして、まず主人公たちから線描きを始めました。
最初のころは、まだ形をさぐりながら少しずつ描く感じです。
ライトテーブルでラフ画を透かしながら描くのですが、細かい部分はぼんやりとしか透けないので、脇に置いたラフ画も見ながら描きます。

しおりは、今日も来年の迷路絵本用アイディアスケッチ。
また次の題材に入ったようですが、この題材を迷路にするには、どんな構成にしたらいいか、元太郎の意見も聞いていました。
ノウハウが継承されるのはいいね!