日別アーカイブ: 2024年4月5日

24/4/5 別の見せ方で

朝から雨。雨が多いです。
気温も再び下がって冬に逆戻りです。
花冷えって言うのかな。。。

朝の散歩、小雨かと思って出てみれば、案外濡れました。
こはるは山方面へ行くも、途中までで引き返しました。
ファービーは家の前だけ。効率よく用を足して急いで帰宅。
雨の日はそんなもんです。

夕方の散歩の時は雨は止んでいたので、車で出かけました。
でも地面が濡れているのでロングリードはパス。
阿須公園からあけぼの子どもの森公園まで、桜の木を眺めながら歩きました。
ソメイヨシノは少し咲き始め、満開まであと一息。
山の木も芽が出て、ふんわり春色になってきました。

今日の仕事。。。

元太郎は、昨夜寝る前に「旧二条城」の線画を終わらせていました。
水で薄めたアクリルメディウムをエアブラシで吹き付けて、鉛筆の線を定着させています。

そして今日は、土の色や板の色から着色を始めました。
戦国の城は、建物も茶色、黄土色などのアースカラーが多いので、茶色のバリエーションが重要です。

しおりは、来年の迷路絵本用アイディアスケッチ。
昨日までは違う構図で描いていた題材、別の見せ方を考えたようです。
そうやって別の構図を考えたり、題材を変えてみたり、大きく考えるためのアイディアスケッチだからね。
でも、ひとつ形になってきたかもしれません。