日別アーカイブ: 2024年4月24日

24/4/24 連載開始!&展覧会

朝からずっと雨。
夜まで降ってます。
気温が下がって、ファービーとしおりがとっても寒がってます。

朝は元太郎が、順番に散歩に連れ出してくれました。
家でタオルを構えて、足や体を拭く後始末がさちたろうの役所でした。
雨の日の散歩は犬も嫌がるけど、人間も面倒だなというのが本音です。

昼頃には小降りになって止むかな、と思ったけど、夕方の散歩の頃、やっぱり雨は降ってました。
雨で行きたくないファービーと、レインコートが嫌いなこはる、人間もレインコートを着てみんなで出かけましたが、ファービーは序盤で渋ってUターン。
しおりがこはるを連れて定番のルートに行こうと思ったけど、相性の悪いワンちゃんとの関係もあって、普段歩かないルートに行ってきました。
雨の中の単調な散歩だったけど、少しは変化になったかな?

今日の仕事。。。

元太郎は、迷路絵本3枚目の線描き中です。
今日は前々から課題だったOutlookの問題が再浮上して、思い切って別のメールソフト(Thunderbird)をインストール。
以前から同じメールソフトを使っているしおりに色々聞きながら、しばらくアカウントや設定などをいじって、ようやく使えるようになったようです。

しおりは人物塗りの後、絵の具で潰れてしまった部分の線起こしをしています。
改めて線を入れると生き生きした雰囲気になりますね。

掲載紙のご紹介です。

21日付の毎日小学生新聞。「かくしえ迷路ワールド」がスタートしました!
半年くらい前から準備を進めてきましたが、これから、月イチで連載されます。
ご覧になる機会がある方は、ぜひどうぞ!

展覧会のご案内です。

今週末から、掛川城の二の丸御殿で、元太郎のお城イラスト原画展が開催されます。
お近くの方はどうぞご覧ください。
5/4にはギャラリートークや、講演イベントも行います!
「そろそろパワポも準備しないと」だそうです。