日別アーカイブ: 2024年4月9日

24/4/9 今日から迷路の本画

またまた雨。
満開の桜が、本降りの雨と強風で大ダメージです。
青空の下で満開の桜の花見をしたかったんだけどな。。。

昨日買ったおニューのレインコートを着ての朝の散歩。
レインコート嫌いのこはるは逃げ回った後、総出で着せられて出かけました。
雨嫌いのファービーは、玄関で抵抗後、無理やり外へ。
亀は元気に散歩してます。

夕方、まだ時折雨は落ちてきますが、黒須市民運動場へ行ってきました。風が強かったね。
こはるは広場の周りを一周後、ロングリードにしてロープのボールでストレス発散。
ファービーは、通りかかる人に撫でてもらいたいと視線を送るも相手にされず、やっとエルモくんや知り合いのおじさんに撫でてもらえました。
こはるも遠くから走ってきて参加。今日の散歩は大満足だったようです。

夕ご飯を待ちきれず、しおりに遊んでもらってます。

今日の仕事。。。

元太郎は午後、地元公民館の日本画サークルの講師の仕事で出かけました。
「今日は、ドウサ引きがテーマだったんだけど、ドウサは乾燥した日のほうが良いんだよね。今日のコンディションは最悪だったな。。。」
でも、みんなでドウサ引きをしたそうです。

元太郎としおり、夕飯が終わったところで、迷路絵本のクイズについて話し合いを始めました。
話し出すと長いから、傍で片付けをしていますが、さちたろうも、意見やアイディアは出しています。

元太郎は、今日から迷路絵本の本画に入る段取り。
でもその前に、まだ「仮」設定だった細かいクイズを確定させないと本画に取り掛かれないので、しおりにも相談していたようです。

しおりは、来年の迷路絵本用アイディアスケッチで、また次の題材に入っているようです。
今年の迷路絵本も、元太郎の本画の線描きが1枚でも終われば、その色塗りに入るのですが、それまではこういうアイディア探りの仕事という考えです。

掲載紙のご紹介です。

中日新聞の「こどもWEEKLY」
4/6日号は、「城の日」ということでお城特集。特に石垣に注目しているようです。
元太郎の石垣造りイラストもお使いいただきました!