日別アーカイブ: 2024年4月15日

24/4/15 今日からしおりも

今日も春らしい暖かなお天気になりました。
上着もいらず、半袖や、薄い長袖一枚で過ごせるとってもいい季節です。
しばらくこの陽気が続くといいんだけど。。。

朝の散歩、こはるが山方面から帰ってきたところで、家から出てきたファービーと会いました。
ファービーの散歩に、今日もこはるが付き合って町内一周。

夕方の散歩は黒須市民運動場。
日が長くなり家を出る時間がだいぶ遅くなったけど、他のワンちゃんも同様で、エルモくんや柴のモチくん、ワンちゃん好きの知り合いのおじさんに会いました。
過ごしやすい季節で、家を出る時からファービーもやる気に満ちてて、行動的。
こはるも、もちろん元気に遊んできました。

今日の仕事。。。

元太郎は、昨日線描きが終わった迷路絵本の本画1枚目、鉛筆を定着させた後、この原画はしおりに回りました。
今日からしおりも、原画の着色に入ります。

元太郎は、次の原画に入る前に、先日地元の日本画サークルで実演して失敗したドウサ引き、改めてやり直しています。
ドウサは、ミョウバンとお湯、膠液を混ぜて作るにじみ止め。
今日は、ドウサ引きにはコンディションが良いはずですが、乾いてもドウサが効いてなくて、困っています。
「ミョウバンの混ぜが少ないのかな。カンが鈍ったか。あるいはドウサが効きにくい紙の可能性も・・・。」

かたわらでそんなことをやりつつ、次の絵の準備。
ラフ画にかくし絵や迷路の道を追加して、本画の大きさに印刷します。

本画用紙の裏に、ラフ画を貼って、線画の準備OK。
この絵は、白の地塗りのままで線画を描くことにしました。
「色を入れてから、改めて線を入れ直すことになりそうだしね。」

掲載パンフレット

愛媛県歴史文化博物館からお送りいただいた、今年度の事業のご案内。
よく見ると、表紙に元太郎のイラストが登場!
「今治城だ。今治城の学芸員、藤本さんが説明してるとこの写真じゃないかな。」
これも、掲載誌という事にしました。