日別アーカイブ: 2024年4月4日

24/4/4 線画は寝るまでに

朝は曇り空。
だんだん雲が薄くなり、日が差す時間もありました。
家の中は冷えるけど、外は案外暖かでした。

朝の散歩、こはるは団地方面。
ファービーは線路脇の道から脇道をちょっと探検。
家の前で、近所のおばあちゃん?にご挨拶しました。

夕方の散歩は黒須市民運動場。
4月に入り、奥の広場の閉鎖時間は遅くなったから、安心して遊べます。
こはるがしおりとフリスビーをしている間に、ファービーは一部満開の桜を見に行ってきました。
こはるが広場を一周歩いて戻ってきたところで合流し車へ。
程よく歩いて、良い散歩になったね。

今日の仕事。。。

元太郎は、昼から府中の生涯学習センターへ。
日本画サークル「たちばな会」の講師を務めてきました。
皆さん、もうすぐサークルの発表展示という事で、出品作品を仕上げる方も多かったようです。

元太郎は、実演の作品として、空の絵を描いています。
「今日は濃い青を一回塗っただけ、それでも多少の参考になるかな、と思ってやってます。」by元太郎

出掛ける前と帰宅後は、この「旧二条城」の線描きです。
だいぶ進んだし、あとは畑の部分も多いので、「今日寝るまでには終わると思う」だそうです。

しおりは、来年の迷路絵本用に、次のアイディアスケッチを描いています。
迷路を描くのも、その企画を考えるのも、元々はそんなに得意ではないはずですが、これまでの経験で知識やノウハウも身についてきたのかな。
「うまくいかない」とか言いながら、それなりにアイディアとして役立つものはできているようです。