日別アーカイブ: 2024年4月18日

24/4/18 充分かわいい

薄雲がかかる空。
今日はこのまま曇り空で、夕方、さらに雲が濃くなりました。
雨は降ってこなかったけどね。。。
気温は昨日より少し寒い。。。ここのところの暖かさも少しお休みかな?

朝の散歩。こはるは山方面。
割とゆっくり行ってきたね。
ファービーは線路脇の道まで行って帰ってきました。
駐車場のクローバーが伸びて花が咲いた。
雑草として嫌われ者のクローバーですが、うちでは種を蒔いて育ててます。

夕方の散歩は黒須市民運動場。
雨が降りそうな感じで暗くなってきたから、いつもより早めに家を出ました。
こはるが広場で遊び出したけど、ファービーは広場とテニスコートの周りを歩いてきました。
すれ違う人の顔を覗き込み、声をかけてもらおうとしてる?
今日は人懐っこいモードの日みたいです。
こはるはフリスビーにロープのボールで遊んだ後、ファービーを見失って探してくれてたそうな。

今日の仕事。。。

元太郎は、午後にZOOMで『歴史群像』の打ち合わせ。
先日描いたものも、まだ発売は来月ですが、もう8月号のご相談です。
今度は沖縄の勝連グスク、久しぶりに監修していただく上里先生と、編集のTさんの3人で、1時間ほど説明を聞いたり話し合ったりしました。

元太郎が、打ち合わせ前に急いで作ったアングルの検討資料。
「このグスクは高低差があるし、縦に見る方が立体感が強調できて迫力があるんだけど、横から描いた方が集落や中城湾が描ける。
何度か描いた中城との関係も示す絵にしたいから、横から描くことにした。
絵のカッコよさは二の次にしても、説明要素を優先するのが僕の制作姿勢だからね。」

打ち合わせ以外の時間は、迷路絵本の本画2枚目の線描きですが、一番つじつま合わせが難しい所に入ってきたそうです。
何度も線を描き直して、苦労しています。

しおりは、1枚目の色塗り中ですが、元太郎が線を描き忘れたファービーとこはるを追加して、そのまま仕上げました。
「本物はもっとかわいいんだけどな。」
この大きさで描いてるんだし、充分かわいいと思うよ!
人間は、まだ肌色を入れたくらいで、まだまだ手間がかかりそうです。