24/4/17 どこに描く?

朝は雲のない青空でしたが、だんだん雲が出てきました。
夕方には曇ってしまった。
気温はとっても暖か。4月にしては高めかな?

朝の散歩、ポストに行くため今日も団地方面へ。
こはるが帰ってきてから、入れ違いでファービーも外へ。
外へ出たものの、立ち止まっている時間が長くてなかなか歩かない。でも、帰りたくない。。。さちたろうは早く帰りたいんだけど、仕方ないかあ。。。
亀は、冬眠から覚めた後、餌を食べず、池にも入らないから、ちょっと心配。
こはるがずっと気にしてます。

夕方の散歩、音大の方の桜が綺麗だったとの情報で、今日は近所を歩くことに。
車じゃないとわかって、全く歩く気のないファービー、今日も抱っこで出発。
お薦めの桜にも葉っぱが出て、桜色との相性もよく、これはこれでとっても綺麗でした。
若葉の緑やお庭の花を眺めながらのゆっくり散歩。
帰り道はファービーも調子が出て軽快に歩いてました。

今日の仕事。。。

今日は、午後に毎日小学生新聞の記者さんがいらして、打ち合わせ。
先日送られてきたレイアウトの校正や、300字のエッセイ原稿などをご覧いただきました。
元太郎としおりの顔写真も撮影。
お帰りになるところで、後ろ姿を1枚撮らせていただきました。

それ以外の時間は、2人とも概ね迷路絵本の本画を描いています。
元太郎は、2枚目の線描きが半分くらい行った感じ。
「でも、一番主役の建物はこれからなんだよね。」
今晩からが大変なところかな。

しおりは、1枚目の色塗り、まずは決まったキャラクターが終わったようです。
今は、元太郎が描き忘れたファービーとこはるを、しおりが線描き中。
ファービーは『水の国の迷路』以降、こはるは『お化けの迷路』以降の迷路絵本に、毎回登場しています。
本の設定によって描ける場面が限定されたりしますが、今回はこのページに描き込むようです。
どこに描くかは、まだしおりしか知りません。