24/1/31 手が抜けない

今朝もよく晴れました。
今日は、しおりとさちたろうは朝から人間ドックへ。
お昼過ぎに帰ってきてからしばらくは、さちたろうは全く使い物にならない状態に疲れました。

朝の散歩も元太郎。
みんなが出かける前にまずファービーを連れ出し、帰って来てからこはるが出発。
こはるが出かけている間にしおりとさちたろうが出かけました。
ちょっとの間ファービーは一人でお留守番。ちょっと不安そうでした。

夕方の散歩はしおりと元太郎が行ってくれました。
彩の森公園に行って、ファービーがあたりの匂いを嗅いでウロウロしている間に、こはるは公園を一周。
紅梅が綺麗だったそうな。朝の散歩で立ち寄る蝋梅も見ごろ。春が近い?
さちたろうは、昨夜からの水分不足による頭痛とバリウムの影響の腹痛でダウン。夜には復活(^^)v

今日の仕事。。。

しおりは帰宅後、迷路絵本のアイコン作りの続き。
流石に今日はお疲れで、パソコンの前で、気付くとうたた寝してしまって、進みがちょっと遅いそうな。

元太郎は、今日も上ノ郷城の彩色ですが、まだ建物の色に入れていません。
夜はメールの返信が色々あるようなので、建物は明日かな。
「遠景にも、城や集落があちこちにあって、手が抜けない。」by元太郎
明日は日本画サークルの講師もあるので、仕上げまで今週いっぱいはかかりそうです。

掲載誌のご紹介です。

「決定版日本の名城」デアゴスティーニから隔週で出るそうで、見本誌が届きました。
「日本百名城」と「続・百名城」を網羅するラインナップだそうです。

その第1号は『江戸城』で、元太郎のイラスト2枚お使いいただきました。
左の、家康時代の想像復元は、原画よりだいぶ大きく印刷されているのですが、違和感はないですね。