日別アーカイブ: 2022年2月1日

2/1 慣れた仕事?

今日も晴れ。
今日から1週間、屋根の防水工事です。
雨が降っちゃうと工事が進まないから、晴れはありがたいけど、乾燥がね。。。

朝8時、工事の皆さんがいらっしゃって、庭に人の気配がするので、こはるが大騒ぎです。
外から様子を見れば落ち着くかと思ったけど、音に敏感だから、しばらくは吠えてうるさい~!
ファービーは、最初だけ騒いだけど、あとは割と落ち着いてました。図太い!?

夕方は、散歩用の車の前に工事車両が入っていたので、歩く散歩にしました。
ファービーが、ゴネて、最初は抱っこで出発。
川まで歩いたの、ファービーは久しぶりかな?

今日の仕事。。。

しおりは、今日も大威徳寺の本画、着色です。斜面の土色が終わって、だいぶ地形の感じが出てきたようです。そろそろ次の段階に、ということで屋根塗りに入りました。
先日の等妙寺に続いての中世寺院、慣れた仕事になってきたかな。

元太郎は、尼崎城の本画修正の続き。
城下町の半分くらいが板葺や草葺だったのが、ほとんど瓦葺きになってきました。
この塗り直し、大変な手間ですが致し方ありません。
修正後、まだ描いていなかった樹木を描き、影を付けて、一気に完成までもっていきたいようです。
でも明日のうちに終わらせて、歴史群像の衣笠城本画に入らないと、歴史群像の締め切りに間に合わないので、今日も頑張るようです。