日別アーカイブ: 2022年2月24日

2/24 この段階で迷路に

雲が多いけど、晴れました。
今日も風が強くて寒かった。

今日の仕事。。。

しおりはキャラクターデザインの続き。
色が付いたら、だいぶ雰囲気が出てきた。。。

元太郎は、本画の準備。迷路を作っています。
もうラフはひととおり終わったのですが、ラフを描く時には、構図やモチーフや雰囲気などが優先で、迷路のコースは考えていません。
ただ、道はたくさん作ってあるので、いつも本画準備の段階で、どの道を通れば面白いか考え、行き止まりなどを描き足し、迷路に仕上げています。

迷路にしたラフを原画の大きさに拡大コピーし、クイズの題材など、意識して描くものを色ペンでマーク。
枠取りした画用紙の裏に張り付ける前に、最終チェック。
いよいよ本画に入ります!!

夕方の散歩

夕方の散歩は、黒須運動公園へ。
ファービーはほとんど歩かず、すぐに車に戻ったものの、車のキーがなくて車に乗れず。。。仕方なくしおりが抱いて、こはるが遊ぶ広場あたりまで行ったそうな。
帰りは自分で歩いて車まで。朝も歩かなかったし、少しは運動になってよかった。。。
こはるはボール遊びのあと、ダックスの男の子とごあいさつ。
以前にもお会いして、写真を撮っていただいたそうで、プリントをいただきました。ありがとうございます。

掲載誌のご紹介です。

「図説武田信玄」戎光祥出版 オールカラーです。
著者の平山優先生は、武田氏研究の第一人者で、元太郎もよくお城EXPOでお会いするそうな。
川中島イラストの他、武田館(躑躅ヶ崎館)のイラストもお使いいただきました!