日別アーカイブ: 2022年2月10日

2/10 急がば回れ

今日は雨から雪になり、その後また雨に。
今のところ積もる様子はないけれど、ずっと降り続けているので、夜中のうちに雪に変わるかもです。

朝だけは外に出そうと、雪の中、順番に外へ。
ファービーは家を出たところで動かなくなり、無理やり道までは連れ出したけれど、すぐに逃げ帰りました。
こはるは黒いから、背中に雪が積もっていくのがよくわかる。。。

今日の仕事。。。

しおりは、迷路絵本のアイテム別設定画の続き。
今日は剣!!あとは靴を残すのみだそうな。

元太郎も、歴史復元イラストが一段落して、迷路絵本のラフスケッチに入りました。
鉛筆で探る作業を経て、夕方、ペンでの描き起こしに入りましたが、早速修正液の出番が多くなっているそうです。
「ちょっと急ぎ過ぎた。もうちょっと鉛筆で描いてからにしないと。」(元)
急がば回れ、ですね。

NHK 不滅の名城

先日(2月4日)にNHKBSプレミアムで放送された「絶対行きたくなる!ニッポン不滅の名城 松本城」、番組制作会社からDVDが届いて視聴中。
番組は、NHKオンデマンド(有料配信)で見ることができます。

元太郎のイラストも、解説に何度か登場しています。
歴史考証イラストのパイオニア中西立太さん(故人)の作品も登場。
中西さんには以前お世話になりましたが、今回、イラストの所蔵先を探すのに、元太郎もちょっと協力したそうな。