日別アーカイブ: 2022年2月26日

2/26 HBがちょうどいい

連日の晴れ。
今日は昨日よりさらに暖かでした。

こはるの散歩をして戻ってきたら、ちょうどファービーも帰るところで、一緒に家へ帰りました。
入り口の日向で、ファービーはお座り。ここでの日向ぼっこが好きみたいです。

夕方は広瀬河川敷公園へ。土手のサイクリングロードへ上がってしばらく歩いてから、階段の下へ。
こはるは広場でフリスビーをやボール遊びをしに行ったけど、ファービーは広場へは向かわず、そこで分かれて駐車場へ。
こはるは、3日ぶりにたくさん走ってストレス発散できたかな?

今日の仕事は。。。

元太郎は、迷路絵本の線描きに入って、肩が酷く凝るそうな。
0.3㎜のシャープペンにHの芯で描いていると、必要な濃さにするため筆圧を強くしなくてはいけないらしい。。。
試しに、少し柔らかい芯を使ってみることに。
HBの芯なら0.2㎜のシャープペンを持っていることを思い出し、それで描いてみたらとても調子が良かったそうで、めでたしめでたし。
これで、残りの線描きも頑張れそうだね。

元太郎いわく「ずっと本画に使ってたBBケントって紙には、Hがちょうどよくて、HBだと柔らかすぎだったんだ。
でもその紙が製造停止になって、去年から使ってるヴィファールって紙が、ちょっと厚くて弾力がある。
この紙にはHBがちょうどいいってことに、今日、気がついた。(個人の感想です)
ぺんてるの0.2㎜、HBより硬い芯がないので使ってなかったんだけど、これで生かせる!」