日別アーカイブ: 2022年2月2日

2/2 時間かかったね

連日の快晴。
そして、予報では、しばらくこのお天気が続きそう。。。

朝の散歩は先にこはるが出発。
帰ってきたところで、ファービーと元太郎を発見!!
走り寄って一緒に帰りました。

夕方はしおりがこはると川へ。
神社の横の階段を降りたいのに、下で重機が作業をしていて、ビビってなかなか降りられなかったそうな。
無事通過して、川の脇の遊歩道を通って帰ってきました。

ファービーは元太郎と別ルートで川へ。
なかなか歩かないファービーを、引っ張って連れて行ったそうな。
帰りに、小川の橋でカワセミの撮影に成功!!やったね!!

今日の仕事。。。

しおりは、大威徳寺の本画着色、3日目です。
ひととおり屋根の彩色をしたところで、草の彩色に入りました。
草木が入ったときに建物がどう見えるか、バランスを見ないとね。

元太郎は、尼崎城の本画修正がやっと終わり、確認していただくため、メールでデータを送信。

監修者の方から、意外に早く返信があって、櫓の位置を少し画面奥に移動してほしいとの指示。
「ラフの時なら簡単だったけどね。」
手描きですから、一度カッターで絵の具を削って(左)ジェッソを塗って消し、改めて描きます(右)。
でも、原画の中では2㎜~3㎜の移動だそうで、見比べてもわかんないよ!

夜には完成し、再びデータを送って、これで本当に終わり(のはず)です。
織豊以降の城郭は、資料が多く、イラストにするのに細部まで検討するのでとても大変そう。。。今回は特に時間がかかりました。大分スケジュール押したね。