月別アーカイブ: 2017年10月

10月22日・台風の中ですが。。。

今日も朝からしっかり雨。
元太郎は朝早く雨の中、岐阜に向かって出発しました。
「行ってらっしゃい」を言うつもりだったのに、そーっと出かけた元太郎に、誰も気付きませんでした。

雨なので、今日も散歩は無し。
何かを期待してしおりを見上げるファービー。

しおり側から見るとこんな感じで超可愛かったそうです。
結局何を要求していたのか???

こはるはずっとさちたろうの膝の上でテレビを見たり、昼寝をしたり。。。
なのでさちたろうは椅子から動けずの時間が長かった。。。

元太郎のお城イベント報告です。
詳しい話は明日、元太郎が帰ってきてから。。。
とりあえず今日は、写真で報告です。

控え室で。宮下英樹さんと城ラマの二宮さん。

舞台上の写真もいただきました。

台風の中ですが、無事に、山城に行こうトークイベントが終了しました。
元太郎のとなりから、加藤先生、春風亭昇太師匠、宮下英樹さん、中井先生、可児市文化材課の長沼さん。

明日は実際山城を歩く予定だとか。。。台風は今晩未明がピークの模様、明日は回復するといいね。

10月21日・明日はイベント

なんと今日も一日中雨でした。
本当によく降る!!よくこんなに水が空にあるなあ。。。と呆れるほど。。。
明日、明後日は台風が接近してきて、ますます風雨が強くなる予報です。
大きな災害がないといいなあ。。。

一日中雨なので今日も散歩は無し。
ワンズもそれが普通になってきているのか、散歩の時間になってもソワソワしなくなった。
写真は床をベロベロに舐め回すこはる。
食事の支度をするときはいつもこんなです。

昨日ちゃんと撮れなかったファービーのニューセーター。
お似合いです。

散歩してないから家の中でストレス発散。
ファービーはこのマットから出ないで遊びたい!!

おっと、夢中になってマットから出ちゃった(^^;
あと2日は雨が続きそう。。。2匹とも退屈に耐えられるかな。。。

元太郎の今日の仕事は、山中城イラスト。
先日、製作過程を取材していただいたのですが、そのあと他の仕事が色々あったので、そのまま放置していたものですが、今朝再開して仕上げました。
監修の加藤先生とは、明日、別件でお会いするので、そこでお見せするために完成させて、スキャン画像を保存、プリントアウトしました。(元)

その別件でお会いする用事がこれ!
岐阜県の可児市で行われるお城イベントで、22日と23日の2日間。
出演者は、
芸能界で一番山城が語れる春風亭昇太師匠と、「センゴク」が人気の漫画家、宮下英樹さん
城の研究者では、おなじみの中井均先生と加藤理文先生。元太郎も賑やかしに登壇。
萩原さちこさんも出演予定でしたが、やむを得ない理由で欠席とのこと。それでもそうそうたるメンバーなんですが、台風が直撃しそう!
23日に無事に帰ってこられるのでしょうか。。。(元)

10月20日・可児市イベント準備

今日も午前中は雨。
でも午後、ほんのちょっと雨が止み、その間にちょっとだけテニスができました。
でも、夕方はまた雨。さちたろうは運動できたのに、ワンズはお散歩できなかった。。。ごめんね。

元太郎は、日曜日に行われる可児市のイベント「山城へ行こう」のために準備をしています。
イベントでは、元太郎のイラストで城の歴史を見せるコーナーもできるらしいのですが、それはすでにデータをお送りしていて、準備できているみたい。
でももう一つ、トークショーに出るというお役目があって、昨夜からその準備を続けています。

可児市の目玉の城、金山城がどんな城だったのか、想像のヒントになる織豊城郭のイラストを色々見繕っています。
高山城のイラストも、もともとモノクロの線画なのですが、見やすいようにPCで軽く色を付けました。

そしてもう一つこの機に描いているのが、元太郎の故郷の松山城。
最近紹介された新資料から、創建時の本丸が今とは違う姿だったという説が出ていて、それが織豊城郭っぽいんだそうです。
まだ草案ですが、来週、愛媛に行って、この資料を紹介した先生にお会いすることになっているので、そこでもお見せするたたき台にするそうで。
どうせなら今描いて、トークのネタでも使おうということらしいです。

ブログを書いている時、側にくっついてくるこはるちゃんは、かわいい。
こういう時、ファービーがそばを通るだけで威嚇して唸るこはるちゃんは、かわいくない!!
優しい子になってね。

ファービーはハウスに。。。今日、しおりがセーターを買ってきてくれた。
ピッタリ。前から着ていたかのよう。。。

10月19日・『光の杖』校正

またまた雨。一日中、降り続く、重〜いお天気でした。
気圧が低いのか、なんだか気分も落ち込み気味。
雨で、テニスの試合が延期になって、なんだかボーっと過ごしてしまいました。

息子も朝、スイスに帰ってしまったから、なんだか気が抜けた。。。

さて、昨日「光の杖」の校正紙が届き、元太郎としおりは、昨夜夜遅くまで色々直したいところを付箋に書いていましたが、今朝、編集の I さんが、早速、打ち合わせにいらっしゃいました。
やはり「ある程度修正が必要」ということになったのですが、こちらサイドの修正はやめて、デザイナーさんのレイアウト修正と、印刷指示で直せる部分を直すという方針になりました。

11月下旬、クリスマスに間に合うように出版する予定ですが、かなりタイトなスケジュールなんだそうです。よろしくお願いいたします。

元太郎は迷路絵本にサインを書いています。
『乗り物の迷路』と『動物の迷路』のポケット版が発売になったのです!
絵本ナビさんでも扱うことになり、そのためのサイン本です。
これから本屋さんにも並ぶと思いますので、皆さまよろしくお願いします。

寒くなったので、ワンズのハウスにヒーターを買ってあげました。
ハウスにちょうど入るサイズを探すのに手間取りましたが、ぴったりサイズのヒータを見つけて、ファービー、こはるのハウスそれぞれに装備しました。
ファービーは早速入って、トロけてましたが、こはるはほとんど入らず、やってあげがいのない奴です。

今日も雨だ朝も夕方も散歩できず、元気が余って、「遊んで」攻撃全開です。
遊んで終わりにしても、すぐにまた「遊ぼう!」とおもちゃを持ってくるのが、さすがにちょっと鬱陶しい。
やっぱり散歩での発散は重要です。

10月18日・お城のポータルサイトの取材

今日は朝からとってもいいお天気です。
久しぶりの青空!!気持ちいいです!!

朝の散歩は元太郎と息子。でも息子が途中、腹痛で帰ってしまって、後ろを振り返るワンズ。

気持ちを切り替えて、元太郎に付いて元気に歩いてます。

午後、お客様がいらっしゃいました。
お城のポータルサイトを立ち上げることになり、その初回ゲストとして元太郎が取材を受けたのです。
まずはご挨拶。いらしたうちのお二人は、元太郎が以前から面識がある方だったようです。
お城の世界は狭い!!

早速、サイトの説明を受けた後インタビュー&写真撮影。

ワンズ・さちたろう・息子は、明日スイスに帰る息子の買い物と、散歩に出かけました。
その方が、邪魔にならないという判断です。

インタビョーの後はプロフィール用の写真撮影。姿勢が悪いぞ!!

そして製作風景の撮影と、アトリエの仕事机の撮影も。。。
ここで、さちたろう息子は、ワンズとともに帰宅。
しばらくは邪魔にならないように、ワンズはリードをつけて隅っこで我慢。
ちゃんといい子で待てました。

取材が終わった後、差し上げた元太郎の著書にサインをしてます。
カメラマンさんは人物も撮るのですが、お城も仕事にしているそうで、今はお城の写真がメインになっているそうな。。。

夕方の散歩は息子と一緒。
ファービーもお兄ちゃんと一緒だからか、今日はよく歩きました。

また明日は雨になりそうだから、たくさん走っておきなよ!!

ファービーも今日は黄色いボールでボール遊び。
「持ってこい」もよくできました。

「光の杖」の校正紙が届きました。
時間位余裕がないので、急いで目を通し、修正点をお伝えしないといけないのですが、たくさん直したいところがあるようです。編集さんとご相談しないと。。。ね。

明日にはスイスに帰ってしまう息子に甘えるファービー。
以前からお兄ちゃん大好きファービー、次はいつ会えるかしらね。

10月17日・製作過程を記録

今日も朝から雨。でも、予報では回復するとか。。。。本当?
と疑っていたら、お昼頃止みました。
晴れてくるほどではなかったけど、雨が止んで明るくなってきた!!
午後からテニスの約束があったから、大慌てで支度をして出かけました。
とっても久しぶりに体を動かしたから、関節がギシギシ言ってたよ。

夕方の散歩は元太郎としおり。暗くなるのが早くなってさちたろうは散歩に間に合わなかった~_~;
久しぶりの散歩だったから、ファービーも珍しく、広場に向かって走ったそうな。。。

こはるも余った体力発散!!全力で遊んでます。

ファービーの黄色いボールがさちたろうのバックだったから、今日はケーキのおもちゃで遊んだのね。
投げたおもちゃを喜んで取りに行くけど、おもちゃの表面が濡れて持てない。。。困っているところをパチリ。

暗くなってから、柴のこはるちゃんとサラちゃんに会ったけど、暗すぎて最初誰かもわからなかったそうです。
うちもそうだけど、みんな、日暮れの早さに対応できていないようです。

元太郎は、昨日に続き、山中城イラストの製作中。
だいぶ雰囲気が出ました。

実はこのイラスト、制作過程を記事にすることになっています。
そこで、時々手を止めてカメラで撮影しながらの製作です。
明日は、このイラストの仕上げの様子を、取材していただくことになっているのですが・・・。

しかし、夕方になっていくつか仕事のメールが来て、ちょっと中断。
特に、小学生向けの本の校正に手間がかかっています。
城のイラストをいくつかお貸ししたのですが、その説明文に、色々と気になるところがあるようです。
「チェックするところがいっぱいあって・・・予定がくるった」と、元太郎。
今夜は息子が帰って来ましたが、ゆっくり話す余裕はなさそうです。

10月16日・日本画も描いてます。

毎日毎日よく雨が降りますねえ。
今日も朝から一日中雨。
散歩もパス。さすがにもうそろそろ晴れてほしいです。

昨夜遅くに息子が帰って来ました。
学会の発表があるとかで、さちたろうたちがスイスから帰った後、大忙しで準備して、徹夜までしたそうな。
なんとか学会発表を終え、数日こちらに滞在するそうです。
ワンズも大喜び。
でも、友達との約束がたくさんあるので、あまり家にはいないかも。。。。だそうです。

ワンズは雨で2日間全く外に出ず、さすがに元気が余ってきました。
「遊んで攻撃」が激化してきて、遊び終わったらすぐに別のおもちゃを持ってきて「遊んで!」というこはるに参りました。ファービーもいつもよりはアプローチが激しい。。。
そろそろ散歩したいね。

元太郎は、山中城イラストの線画が終わり、色を入れ始めました。
戦国の土の城ですから、まずは土の色から。

さちたろうとしおりは、日本画制作をしています。
しおりは、絵本の仕事で忙しくなる前に下絵を作っていたのですが、ほぼ1年ぶりにやっと本画に入れました。
さちたろうは、11月の地域の文化祭で、元太郎の日本画サークルと一緒に作品を展示していただくことになっていて、そのための制作を始めたところです。
一色塗って、乾かしている間に、城イラストの監修者調べをしたり、動画を見たりしてました。
雨で1日家にいると、仕事ははかどります。

掲載誌のご紹介です。

『るるぶ兵庫’18』表紙にもあるように、姫路城が一番の目玉です。
元太郎の姫路城断面イラストも使っていただきました。

そして竹田城の復元イラストも。(左のほう)
このイラスト、描いたのはもう20年以上前のことで、その後は静かに眠っていたのですが、この数年、時々ですが再使用いただく機会が出てきました。
描いててよかった・・・( ^∀^)。