日別アーカイブ: 2017年10月11日

10月11日・対照的な2匹

今日も晴れて暑くなる予報だったけど、思ったより早く曇って、思ったほどには暑くならなかった。。。今日の予報は外れたね、というのがうちのみんなの意見。
傘を置いていったのに、雨降ったし。。。と元太郎。
明日はどうかな?

朝の散歩はさちたろうとしおり。
ファービーはうちの入り口でいきなり散歩ボイコット!!

それでも励まして川まできました。

こはるがやたらと川の方に行きたがるから、ロングリードにしてみたら、川に入っちゃった!(◎_◎;)
しばらく川歩きを楽しんでます。
呼んでもなかなか戻ってこないけど、ちょっと引っ張りながら呼んだら、やっと帰ってきました。
満足そうな顔してた。。。

夕方は阿須公園。
こはるはとにかく走りたくて、ファービーがなかなか来ないのに、ガンガン広場に向かって歩いて、ロングリードにしたら嬉しそうに走り回ってました。
今日は体力余っていたみたいです。

逆に、ファービーは今日は全く動きたくなかったようで、引っ張ったりおだてたりしながら進んできてたものの、広場にたどり着けなかった。。。

さちたろうの椅子の下で仲良く休むワンズ。
対照的な2匹です。

元太郎は、今日は朝からサークルの講師の仕事で府中市へ。
午前中は鉛筆画のサークル「えんぴつの会」。先月の人物クロッキーに続いて、人物画がテーマ。1枚目は、向かい合って描いてみたのですが、2枚目は「今度は横顔が描きたいね」
「どうやったらいいかな・・・?」
「横向きに輪になって座って、自分の前の人を描けば良いのよ!」
とアイディアを出し合い、こんな配置に。

それぞれこんなふうに、横顔のデッサンができました。
全員違う人がモデルなので、一層個性豊か。
面白いもので、「誰が描いた絵」よりも、「誰を描いた絵」のほうがまず目に入ってきます。

午後は、日本画サークルの「しらうめ会」へ。
今日は、動物の描き方を勉強するテーマ学習の会です。
動物の絵では、特に人間と違う骨格の形が重要、ということで元太郎も骨の解説のプリントを作って行きました。
ホワイトボードにも描きながら、人間と、犬猫、馬の脚の違いを説明しています。
その後みなさんにも1枚ずつスケッチを描いていただきました。