日別アーカイブ: 2017年10月15日

10月15日・京都、大垣書店さんでイベント

今日も朝から雨。
一日中降っていたので、朝の散歩も夕方の散歩もパス。
一歩も家から出ず、玄関の鍵も開けずじまいで、元太郎としおりが帰ってくるまでそのままでした。

ワンズも雨なのがわかっているのか、たまに遊ぼうと言ってくるものの、割とおとなしくしてました。
しばらく雨が続きそうだし、どこかで雨の中、散歩に行かないと行けないかなあ。。。

ここからは、元太郎としおりのイベント報告です。

昨夜は、神戸でのイベントの後、京都へ移動して一泊。
夕食はPHP研究所のKさんに、祇園の路地を入った老舗和食店にご案内いただきました。
超高いお店というほどではないと思うんですが、美味しかったです!
外にメニューや値段が出てないお店は、知らないと入れないですから、いい体験でした。

そして今日は、昨日からご一緒のPHP研究所Sさんと、大垣書店イオンモール京都店さんへ。
京都駅からすぐ。オープンの時にも一度お伺いしたお店です。

今日も、たくさんのお客様が集まってくださいました。

皆さんと楽しく遊んで、サイン会も無事に終了。
昨日の喜久屋書店神戸南店さんで、プレゼントに配った「忍者の迷路」に、お子さんがはまったので・・・と、もう一度来てくださった方もいらっしゃいました。
ご参加の皆様、書店関係者の皆様、ありがとうございました!

実は京都の午前中、時間があったので二条城に行って来ました。
二条城のメインの見どころ、二の丸御殿は元太郎もしおりも以前見たことがあるのですが、この清所や台所は初めて見ました。
ちょうど「二条城で現代アート」企画展示をやっていて、それと一緒に見られたのですが、清所の中にも炉が切ってあって、上に煙出しがある構造は、貴重なものを見学できました。
え、現代アートは、まあ建物を見学したい人には・・・かもしれませんが、作品として見応えがあるのもありましたよ。