日別アーカイブ: 2017年10月2日

10月2日・さちたろう&しおり帰宅

今日は曇りです。
もちろんそれはサイタマの空の話で、この下はさちたろうにバトンタッチ(元)

10月1日のスイス、、カスタニエンバームの朝です。
明け方まで雨が降っていましたが、日が上る頃には止んで、晴れてきました。
スイスの天気は変わりやすく、気温変化も大きいので、半袖からダウンまで1日のうちに調節して過ごす感じです。
今朝は少し涼しかったです。

残ったスイスフランを息子にと思い、日本で少し多めに換金して行ったのに、案外残りが少なくてがっかり。。。
それでも、息子が出してくれたお金分は置いてこられたからまあいいか。

スイス価格と言われるように、物が全般的に高いのだけど、物の質は高いし、仕方ないかあ。。。と諦められるけど、交通費と食べ物はとても高い印象で、生活する中これは大変だろうなと思いました。

早めに起きて、支度をして、息子が住んでいる部屋の大家さんご夫婦にご挨拶をしました。
スイスドイツ語はもちろん、英語も話せないから、旅行中は、「ハロー、サンキュー、ソーリー、オーケイ、バイバイ」しか言えなかった。。。次はもう少し勉強して行こう!!

早めに家を出て、早めに空港に着いたのに、とても混んでて、急かされ続けて慌ただしく息子と別れ飛行機へ。お昼ご飯を息子と一緒に食べるつもりだったのに。。。ごめんね。

スイス時間の13時過ぎ、無事離陸。スイスの景色は見納めです。
上から見てもファンタジー。。。建物がやっぱりかわいい。

家々が見えなくなり、しばらくは雲の海だったけど、雲の間に山のてっぺんが。。。アルプスですかね??

東に飛ぶうち日が暮れて、夜になり、飛行時間は約12時間。成田に到着は朝の8時過ぎ。
10月1日だったはずの今日が10月2日になってました。なんか1日損した気分です。
それでも、無事に初の海外旅行から帰ってきました。
一生海外なんて行かないと思っていたのにね。

スイスの皆さんは本当に優しかった。。。特に、ウォルターさん、ハイディさん、いろいろお世話になりました。ありがとうございました。

で、ここからは再び元太郎です。
朝、イスに座ってeテレの子供番組を見るこはる。
着ぐるみキャラクターには「ワフッ」と反応します。
なんだか犬というより、子供みたいです。

昼まえ、しおりとさちたろうが帰ってきました。
もちろん犬たちは大喜びです!

夕方の散歩も、久しぶりに3人で。ファービーもこはるも、浮き足立ってました。
2人が無事に帰ってきてよかったな!

さて、先日発売した元太郎の著書ですが、PHP研究所のサイトにPR動画が載りました!
売れてくれるといいんですが、今一歩みたいなので・・・(´-`;)