日別アーカイブ: 2017年10月10日

10月10日・講師には講師の技術みたいなものがある?

今日も快晴。とっても良いお天気です。
夏かよ!!って気温で、テニスのレッスンの辛いこと。。。。
冬が好きなわけではないけれど、暑すぎるのはもう勘弁です。

朝8時、最近こはるのために、Eテレの「お母さんと一緒」をつけています。
小さい子と一緒で、全く興味を示さない時もあるけれど、今朝はかぶりつきでみてました。
毎日見ていたら、そのうち歌でも歌い出すかしらん。。。

朝の散歩は元太郎とさちたろうで、川方面へ。。。
「付け」の練習をしながら道を歩きますが、川の側の遊歩道あたりで人がいない時にはリードを伸ばして自由にしてやります。
ロングリードではないから、拾い食いをしたら即、拘束です。

久しぶりに河原へ降りました。
ファービーはとっても行きたくなさそうだったけど、こはるがどんどん行っちゃうから、仕方なく付いてきました。「日陰がなくて暑いビー!!」

元太郎は、午後に地元の公民館で行われる日本画サークルへ。
元太郎も、近年はほとんど日本画を描いていないのに、サークルの講師だけはあちこちで続けています。
日本画家として活動していたのは、もう30年くらい前の話なんですけど、まあ講師には講師の技術みたいなものがあるようです。

夕方の散歩は、元太郎としおりで音大の裏方面へ。
坂道で止まりそうになるファービーをご褒美で励まし、うろうろするこはるをご褒美で制御して。。。

う、ファービーの顔が怖い!
写真は明るく写ってますが、ほんとはもう結構暗くなってきているので、シャッタースピードがゆっくりだったようです。
あくびした時に、口の動きがブレて写ってこんな顔に。