日別アーカイブ: 2017年10月20日

10月20日・可児市イベント準備

今日も午前中は雨。
でも午後、ほんのちょっと雨が止み、その間にちょっとだけテニスができました。
でも、夕方はまた雨。さちたろうは運動できたのに、ワンズはお散歩できなかった。。。ごめんね。

元太郎は、日曜日に行われる可児市のイベント「山城へ行こう」のために準備をしています。
イベントでは、元太郎のイラストで城の歴史を見せるコーナーもできるらしいのですが、それはすでにデータをお送りしていて、準備できているみたい。
でももう一つ、トークショーに出るというお役目があって、昨夜からその準備を続けています。

可児市の目玉の城、金山城がどんな城だったのか、想像のヒントになる織豊城郭のイラストを色々見繕っています。
高山城のイラストも、もともとモノクロの線画なのですが、見やすいようにPCで軽く色を付けました。

そしてもう一つこの機に描いているのが、元太郎の故郷の松山城。
最近紹介された新資料から、創建時の本丸が今とは違う姿だったという説が出ていて、それが織豊城郭っぽいんだそうです。
まだ草案ですが、来週、愛媛に行って、この資料を紹介した先生にお会いすることになっているので、そこでもお見せするたたき台にするそうで。
どうせなら今描いて、トークのネタでも使おうということらしいです。

ブログを書いている時、側にくっついてくるこはるちゃんは、かわいい。
こういう時、ファービーがそばを通るだけで威嚇して唸るこはるちゃんは、かわいくない!!
優しい子になってね。

ファービーはハウスに。。。今日、しおりがセーターを買ってきてくれた。
ピッタリ。前から着ていたかのよう。。。