日別アーカイブ: 2017年10月24日

10月24日・お城の仕事が続きます。

今日は晴れるかと思ったけど、案外曇り空でした。
さちたろうは試合、しおりは友達とで出かけたので、諸々、元太郎にお願いしました。
なので、今日のブログも元太郎におねがい!!

というわけで元太郎が書きます。
朝の散歩は2頭連れで川へ。
近所では台風の被害は出ませんでしたが、まだまだ水が多い!

夕方の散歩も元太郎が2頭連れです。
こはるもファービーも、なんだか急いで歩きます。ここ1週間くらい、雨が多くて外に出る機会が少なかったし、ただ歩くだけの散歩も楽しいのかな?

今日の元太郎は、PC仕事。創建時の伊予松山城を描くことになっていて、明後日はその考証をお願いした愛媛県歴史文化博物館にお伺いするのですが、そのための準備です。
この秋に描くことになっている飛騨の城の資料も今日届いて、なんだか城の仕事が続いています。

昨日、一昨日の可児市のイベントでは、色々パンフレットなどをいただきました。
これは静岡の島田市、諏訪原城のパンフ。元太郎のイラストも載っていますが、パンフを見るのは初めて。

これは、去年描いた可児市の2城。
このシートも初めてゲットです。

掲載誌も届きました。
よくお世話になっている『戦国王』さん。今回は関東の話題ですね。

杉山城イラストも載っていました。関東の土の城の中でも、テクニカルな縄張りの名城として知られていますが、いつ、誰が築城したのか?様々な説がある城です。
このイラストは西股先生の監修。
研究者によって考え方が違う城なので、使用の際にはちょっと気を使うのですが、ご要望の多いイラストです。

最近お城の仕事が続いていますが、原画のデータ整理もやらないといけないし、迷路とか教科書とか、他の仕事もやらないといけない!ちょっとあせっています。