日別アーカイブ: 2017年10月23日

10月23日・今日は朝から関係者だけで

昨夜は台風ですごい雨でした。
避難勧告のエリアメールが夜中に何度か鳴ってちょっと寝不足です。
でも、今朝は雨が止み、天気が回復してよかったです。

久しぶりの朝の散歩。さすがにファービーもよく歩きました。

河原に降りて見ようと思ったら、川の水が増えて、河原がなくなってました。
河原の降り口まで水がきてます。これでも少し水が減ったよう。。。
波が立って、音がすごいので、こはるもさすがに怖いようです。

夕方の散歩は阿須公園。
これまた久しぶりで、こはるの走り方はとても嬉しそう。

ピョンピョン跳ねてました。

ファービーも楽しそう。何日散歩してなかっただろう。。。

帰り際、柴のこはるちゃんに会いました。
こはるちゃんは2日に1回は散歩に出てたそうで、余裕があります。
こはるは久しぶりの嬉しさに元気が弾けて、柴こはちゃんのお姉ちゃんに笑われちゃいました。

暗くなるまで遊びました。よかったね。

すっかり日が暮れて、細〜い三日月が綺麗です。

ここからは元太郎の報告です。

元太郎は昨日、岐阜県可児市のお城イベント「山城へ行こう」に出演したあと、可児市に1泊。
イベントは今日が2日目で、苗木城にみんなで上る予定だったのですが、台風のため中止になりました。
事前に色々準備がありますし、昨日の朝に中止が決まったそうですが・・・そういう時って良い天気になるんですよね〜。

そんなわけで、今日は朝から関係者だけでの行動に。
昨日のイベント会場では、元太郎のイラストコーナーが設けられていました。
本人はゆっくり見る暇がなかったものです。

ホテルを出た後は、まず金山城の資料館に移動。まだ資料館は建設中ですが、地域センター的な機能を持つロビー部分はすでに完成していて、ちょうど良いミーティングスペース。
関係者だけの行動といっても、これだけのメンバーが集まる機会は貴重!ということで「いまやってしまいましょう」とか「せっかくなのでちょっと良いですか」という事が色々あります。
春風亭昇太師匠と、宮下英樹先生は一足先に帰られましたが、元太郎は本の話も色々あって、午後3時までご一緒しました。

二階の事務所には、金山城だけでなく、久々利城の素晴らしい解説パネルがありました。
可児市では他にも、大森城、今城といった小型の城も、元太郎がイラストを描いています。
しっかり活用していただいているのが、嬉しいです。
可児市では来年も、またこの時期にイベントを企画されているそうですよ。元太郎は?