24/1/17 地塗り22枚

今日も朝から快晴。
一日中よく晴れました。
今日は風がなかったから、昨日よりは過ごしやすく、寒さもだいぶ和らぎました。

朝の散歩、こはるはポスト経由で団地方面へ。
うちは、郵便や宅配便をよく使うから、ポストや郵便局、宅配便の配達の方には大変お世話になってます。
ファービーは、ほぼこはると入れ替わりで散歩へ。
元太郎と町内一周してきたようです。

今日の仕事。。。

午前10寺半、元太郎としおりは、Zoomで打ち合わせ。
展覧会をプロデュースしてくれている青幻舎プロモーションさんと、今年の展覧会の話。
加えて、小規模の貸し出し依頼に対応できないか、というご相談も。
ちょっと朝寝坊したので、時間に間に合わせるため頑張りました。

午後元太郎は、昨日しおりが買ってきた紙に地塗りをしました。
計22枚の紙に塗るのは、アクリル絵具のホワイトとジェッソを混ぜて、水やメディウムで伸ばした地塗り材。
前からその方法ですが、調合の割合もいまだに試行錯誤しているそうです。
地塗りが乾いたら、紙を重ね、板と重りを乗せて寝かせておきます。

その後は、昨日に続いて若桜鬼ヶ城の線描き。
今日いっぱいで線は終わらせるつもりだそうです。
まだまだに見えますが、城の中心部は概ね描けたようなので、このあとは速いかもね。

夕方の散歩。。。

夕方の散歩は阿須公園。
元太郎としおりが行ってくれました。
こはるは広場まで走っていき、フリスビーやロープのボールでストレス発散です。
昨日は風が強く、歩いただけだったからね。
ファービーも、昨日は寒くてほとんど歩かなかったけど、今日は元気に歩いたそうな。